思わず買いたくなるようなショップ運営のポイント
ヤフーショッピング 2016/02/17
Yahoo!ショッピングは気軽に出店でき、初心者でも比較的ネットショップを運営する為のサポートが整っています。そして、初期費用が非常に安いのもメリットです。
ですので、初めてネットショップを開店したい、自分の商品をネットで売ってみたいという方は、Yahoo!ショッピングに登録して、ショップオープンをするのが良いでしょう。
自分のショップを持ったら、なるべく多くのお客さんに購入してもらいたいですね。
ネットショップを運営すると決めたら、実行した方が良いポイントをいくつか挙げます。
●買い手のターゲットを決める事
まずは、自分が販売したい商品のコンセプトを決める事です。
購買層は女性か、男性か、年齢は何歳くらいの方をターゲットとするかにより、ネットショップのデザインは異なります。
ネットショップが、若い女性向きのファッション雑貨などを取り扱っていれば、それにあったデザインのトップページを制作するべきです。
ここで、注意が必要なのは、購買層はある程度、絞った方が最初は店舗運営しやすいという点です。
例えば、中高年向けのガーデニングセットと、若者向けのアクセサリーを一緒のショップで売るという事は、避けた方が良いです。
サイトを見てくれる人は、老若男女様々ですが、すべての人の興味を引くようなデザインを制作するのは難しいからです。
その為、特にネットショップ初心者は、ある程度ターゲット層を絞ってショップ運営をしていくのが良いと思います。
●買い手の動向分析に力を入れ、買い手の要求を読み取る事
ショップを開いたのは良いが、売り上げが伸びない、と悩む方は多いです。
しかし、それはよく考えてみると、当たり前の事なのです。
ネットショップを開いている方は、日本全国にたくさんいます。
自分もその大勢のうちの一人にすぎません。
これらの人が全員、ネットショップで多額の売り上げを上げているわけではありません。
つまり、他のサイトと同じような運営をしているうちは、他のショップよりも多くの売り上げを上げる事は難しいという事です。
他のショップ、つまりライバルを追い抜き、自分のショップが突出する為のアピールポイントが必要という事になります。
その効率的な手段の一つが、「買い手の動向分析」です。
自分のショップを閲覧して、購入してくれたお客さんが、どのサイトから来て、どのサイトへ行ったかを分析します。
このような「アクセス分析ツール」は、オプションとしてショッピングモールについていますし、自分で気に入ったツールを別のサイトから探して使用するのも良いと思います。
例えば顧客が、ある検索サイトで、「くまのぬいぐるみ」と検索して、自分のショッピングサイトに訪れたとします。そして何も購入せずに、サイトから退出して行ったとします。
この場合、自分のサイトには気に入った商品が無かったという事になります。
その人が次に行ったサイトが、別のキャラクターサイトだったりすれば、何のぬいぐるみが欲しかったかは大体分かります。
「いちいち一人一人のニーズに合わせていたら、いくつ商品を揃えていても足りない」という意見もあると思います。
しかしショップのターゲット顧客層の動向を分析し、扱う商品の種類を変えるのは、かなり効果的な売り上げアップ方法です。
まずはこの方法を試してみる事をお勧めします。
●流行に敏感に、時代の流れについていく事
Yahoo!ショッピング内では、非常に多くのショップが出店したり、閉店したりしています。
もし、ネットショップ経営が気に入り、このまま運営を続けたいと考えるのであれば、時流の流れに敏感である必要があります。
今の顧客ターゲット層が、何に興味があり、何が一番売れているかを良く調査する事です。
以前は、ネットショップで流行るものと、普通の実店舗で売れる物に差がありました。
しかしネットショッピングが一般的になった現代は、売れ筋商品にほとんど差が無いと考えて良いでしょう。
つまり、近所のスーパー、ディスカウントストア等で売れ筋の商品は、ネット上でも売れているのです。流行っているキャラクターなども、ネット上、実店舗上でほとんど共通です。
ネットショップ運営にあたり、留意したい点は、先見の明を持つことです。
今後、売れそうな商品、今話題になりそうな急上昇ワード、これらに敏感にアンテナを張っておくことが重要です。