見た目の印象がシンプルなほうが購入意欲が沸く
ヤフーショッピング 2016/02/17
現在最も大きなネットショップとなるとAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの3つが挙げられますが、その中でも老舗として歴史が長く安心して買い物が出来るのがYahoo!ショッピングだと言えます。Yahoo!ショッピングの特徴としては様々なお店が揃っているため、Yahoo!ショッピングを利用すれば欲しいものが自宅に居ながらすぐに購入出来るという点ではないでしょうか。しかし実際に買い物をする場合、同じ商品を売っていて金額も大差なのに、売り上げに関しては大きな差があるショップも少なくないと言えます。基本的にYahoo!ショッピングで商品を販売する場合、商品が同じであると後は価格での勝負になる場合が多いのですが、それ以外にもショップのデザインが見易いか否かでも売り上げに大きな差が出てくるといえます。購入者の立場に立って考えた場合、自分が欲しい商品が出来るだけ早く見つかることが最も重要なポイントとなりますので、サイトのデザインがごちゃごちゃして分かり辛いとか、商品ページに無駄な文言や煽り文、でかでかと売れてますアピールをして商品よりもアピールのほうが目立っていると言う場合、どうしても胡散臭く感じてしまいますし商品以外に目が行ってしまいサイトのデザインとしては大きなマイナス要素となる場合があります。一昔前であれば派手な装飾や激安といった煽り文やデザインも受け入れられと言えますが、ネットショッピングが当たり前になった現在では、いかに早く商品を見つけられるか、必要な情報だけをいかに効率よく分かり易く知ることが出来るかが購入者の求めていることだと言えます。その為ショップの制作に関しても、派手にすれば売り上げが伸びるわけではありませんし、無駄な煽り文はかえって不信感を植え付けてしまうことに繋がる場合も多いと言えます。その為制作を行う場合には、購入者目線での制作を心がけることが必要不可欠だと言えます。商品の情報は重要ではありますが、押しつけともとれるような情報提供よりも、購入者が知りたい基本的な情報を正しく記載し商品の良さを表現するほうが説得力のあるサイト制作になるのではないでしょうか。特に自社でしか作れない商品といった独自性のある物に関しては、余計な装飾よりも商品の良さをいかに分かり易くアピールできるかが売り上げアップに繋がる重要なポイントとなると言えます。その為Yahoo!ショッピングで売り上げを上げたいのであれば、見易く分かり易いサイト制作を行うと良いのではないでしょうか。