ネットで売るものは見た目重視!という客の心も重視すべし!
ヤフーショッピング 2016/02/17
たまに、暇なときにYahoo!ショッピングを見ていると、そこにある商品を買いたいと思うときが何度かあります。そういうときは、やはり広告デザインがいいときです。
例えば、アクセサリーの場合だと、キラキラと美しく宝石が輝いている広告には目がいってしまいます。ネットショップで売り上げを上げるためには、なによりも見栄えをよくすることが一番、重要だと思います。消費者の私がいつも買いたくなる商品は、説明文を読んだり、内容をしっかりと知ったりする……という以前の問題です。それも重要視はしますが、広告で「一発決め」することがほとんどです。
言ってしまえば、衝動買いをさせられるのです。ネットだと、どううまく説明したとしても、サイト上で自分の目で見た実際の写真ぐらいしか、内容をしっかりと判断できません。
なので、とにかく見栄えをよくすることです。Yahoo!ショッピングも含め、すべてのネットショッピングは、第一印象がナンバーワンに大事です!
広告デザインを本格的にとことん勉強したり、写真の撮り方などを工夫したりするのもいいと思います。ただし、こんなことも思いました。同じ女性であっても、商品を身につけるモデルさんがいまいちだったりすると、その商品サイトのページをクリックする気がなくなるのです。いまいちというのは、顔の作りのことではなく、どこの広告にでもいそうなモデルさんを使っているという意味です。個性がない、という風に言い換えることもできますね。
それならいっそ、むしろ見栄えが下手でも興味を引くもののほうが買う気が起きます。ぼんやり見ているだけでもつまらない、そういう商品広告、商品写真だと、それだけで買う気がなくなってしまいます。
つまりは、たいがいの買いたくない商品というのは、そこに至るまでにある商品を買うまでの過程がつまらないのです。素晴らしい商品を制作するのも大事です。
しかし、売り上げを上げたいなら、広告デザインが非常に大事だと思いました。Yahoo!ショッピングは色んな商品が驚くほどわんさかあるので、なおさらといっていいでしょう。
実物が手元にないときそれらの商品を判断するのは、もちろんまずは広告や写真です。さらに、商品の写真をどんなに上手く撮っても、他の人たちと同じだと、それだけで中身を見てもらえないです。ネットショップをやろうとして、売上げを上げたい場合は、やはりザッと目を通していくときに、何らかしか目をひく広告デザインや写真を、制作していくのがいいと思います。