購入者から見た購入したくなるショッピングサイト
ヤフーショッピング 2016/02/17
私はYahoo!ショッピングである商品を探すときに、まずは商品名で検索し、ヒットした中から選ぶのですが、数あるショップの中で最初に値段を安い順にして比較します。同じものを買うのであれば安く買えるに越したことはないと思います。値段で並べ替えて上に来たお店から詳細を見ていきますが、そこで初めて商品ページのデザインを見ることになります。私が個々のお店のページで重視するのは一番はわかりやすいデザインで制作されているかです。いくら商品が安くてもレイアウトがごちゃごちゃしていたり、ページが重かったりするとそのお店で買う気はなくなります。Yahoo!ショッピングには多くのお店が入っているのでわざわざストレス抱えながらわかりづらいお店で買おうとは思わないのです。そして初めてそのお店で商品を買うとなった時に、お買い物ガイドをよく見て、商品の発送にかかる日数や支払い方法、送料などを確認します。そこでもやはりそういった情報をぱっと見つけることが出来るようなレイアウトに制作されているかは大事だと思います。出来れば送料も別途取るのではなくて、最初から無料と書いていれば他のお店と比べたときにもわかりやすいし、支払いの際にもわかりやすいので良いと思います。一覧で見たときに送料が別途なお店だとその時点でそのお店の優先度は下がってしまいます。今まで書いてきた例は、あるメーカーから出ている特定の商品の新品を買うこと最初から決めていた場合です。
次にどんなものを買うか具体的には考えておらず、なんとなくYahoo!ショッピングで物色しながら商品を探す場合です。この場合は、商品の名前、素材やサイズなど仕様の部分、そして初めて見る商品も多いので商品写真が大きな決め手になることもあります。写真がきれいに撮れているか、商品のデザイン、色はどのようなものか、サイズ感は何かと比較があったりするとより良いです。初めて見る商品には写真でしか得られない情報が多くあります。そして、初めて見る商品で他で売っていないような商品を買う時に、参考になるのは実際に購入した人によるレビューです。レビューにはよい評価も悪い評価もありますが、それら両方あった方がその商品を買う時のイメージがより膨らみ、購入しやすくなります。以上がオリジナル商品を扱うお店で商品を選ぶ際に私が重視するポイントになります。
Yahoo!ショッピングには多くのお店があるのでどのように他と差別化していくか、特に見やすさ、情報のわかりやすさが購入者にとっては大事だと考えます。