また買いたくなる洋服を扱うYahoo!ショッピングのお店
ヤフーショッピング 2016/02/17
Yahoo!ショッピングなどのネットショップでどういったお店がお客さんを集められるか?というと、そもそもどういうお客さんを想定しているか?という問題にも関係してきます。というのも、例えば洋服を扱っているようなお店の場合、いろいろなブランドの品を販売すると思うのです。そして、洋服を通販で買っている方は経験あるかもしれませんが、探していたブランドは扱っているんだけど、その中で欲しい洋服がないというケースがあると思うのです。それは元々取り扱っていないということなのでしょうけど、非常にがっかりではないでしょうか?でも、別のお店を見てみると、実は売っていたりすることもあるのです。特定のブランドの特定のアイテムが売っているようなお店があると、また次も見たくなってくるかもしれません。そして、次に同じお店でまた探していたブランドの探していたアイテムが売っているとなれば、ここは自分好みのブランドもそうだけど、自分が探している品が毎回売っているということで、そのお店のファンになってくれる人もいるのです。品揃えが良いということです。特定のブランドを好きな人は、そのブランドの洋服を毎回中心に探すので、そのブランドの品を幅広く扱えば、そのブランドのファンの人からしてみれば、毎回探しているアイテムが見つかって便利という認識になるでしょう。そうなれば、そのお店を御用達にしてくれるような状態になるかもしれません。そういう特定のブランドのファンを作るように心がけると、リピーターになってくれる人も出てくるのです。したがって、Yahoo!ショッピングなどに出店するお店を作るときには、サイトのデザインなどの制作面についても気を使う必要はあるものの、洋服などを扱うお店の場合には、幅広いブランドの品を少数ずつ集めるのではなく、狭い範囲のブランドで幅広い商品を集めると良いと思います。そうすることで、中途半端なお客さんではなく、ファンとも言えるようなコアなお客さんに利用してもらえる可能性が高まります。そういう意味では、ネットショップの制作段階において、デザインのところでアピールというか、目立つように扱っているブランドについてすぐに目に入ってくるような感じにすると良いかもしれません。品揃えの豊富さをアピールするために、Yahoo!ショッピングなどに出店した後にサイトのトップページの説明部分にそのことについて触れておくとかしてみると、初めて来た人でも、それを読んだ人がどういう品があるのかな?とブランドごとの商品チェックなんかもしてくれるかもしれません。ここは自分が好きなブランドの品を本当に豊富に揃えてくれていると思えれば、今後の利用頻度も上がってくるでしょう。