ネットショッピングでの購入を促すサイト構築
ヤフーショッピング 2016/02/17
ネットショッピングとして最も有名なところは複数ありますが、Yahoo!ショッピングは特に普段ネットで買い物をしない人にとっても大きなメリットがあります。
主な目的として、Yahoo!ショッピングで買い物をすると「Tポイント」が貯められることです。ネットショッピングにも通常の買い物のようにポイントを貯める事ができるサービスが多いのですが、貯められるポイントの使用場面が限定されがちです。それに対してYahooでのネットショッピングは一般的にも利用されているTポイントを貯めることができるので、使用できる範囲が非常に広いといえます。
ネットショッピングは一般的な人も利用しやすいように構築されていますが、普段ネットサーフィンに限定してパソコンを使用している人にとってはやや踏み込みにくい領域といえます。なので、ネットショッピングの利用を促すサイトを制作する場合、メリットやデメリットを適度な割合で混ぜ、デザインも親しみやすいものを選ぶことが重要となります。
サイトの制作を行う場合はデザインは非常に重要なものです。特にネットショッピングは個人情報を扱う上、近代の情報化社会は個人情報の漏出が非常に多いと言われているため、警戒心の強い利用者が多いと言え、特に親しみを持つことのできるようなサイト作りをしなければ購買意欲の向上には決してつながりません。
サイトによるネットショッピングを促す際に最も重要となるのはその内容の信憑性とどのようなメリットやデメリットがあるのかが的確に、そしてわかりやすく記載されていることです。特に重要なのは信憑性で、いくらメリットやデメリットを記載したところで信憑性の欠いた記事ならば意味がありません。信憑性を上げる有効な方法としてソース(情報の出処)を明確に紹介しておくのが良いでしょう。また、実際にメリットやデメリットの紹介を書くライターとしての信頼を予め形成しておくなども有効となります。
どちらにしても、それぞれのネットショッピングのメリットを活かすような文章を書くことが重要です。例えば、前述のYahoo!ショッピングを主として書く場合はTポイントを貯めることを全面に押し出して記載し、実際にポイントの利用場所まで記載するなどして、メリットを具体的な例を上げて記述することで信憑性を上げるなどの工夫が必要です。
インターネットの世界では文字や信頼がとても重要なものとなります。きちんとしたソースを紹介することが最大の信頼につながり、購買意欲の上昇につながります。