Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイトのポイント
ヤフーショッピング 2016/02/17
Yahoo!ショッピングに出展することが必要です。そのYahoo!ショッピングの中で売上を上げるためには先ずは、サイトのデザインが買い物する人に分かりやすく買いやすいデザインになっているかを制作会社を入れてデザインのセンスがあるスタッフとユーザーに分かりやすいサイト制作を心がけてサイトを構築します。Yahoo!ショッピングに出展しているだけでは中々売上を上げることが難しいので、ユーザーがものを買いたくなる仕掛けを用意しておいて売上を効率的に上げていくことが必要です。先ほどのユーザーに分かりやすい内容にするポイントですが、取り扱い商品について分かりやすくカテゴリ分類してユーザーがサイトを訪れたときに自分の欲しいものが、このサイトにはありそうか全くなさそうか判断できる要素を含めてサイトを制作して興味のあるカテゴリがあれば、そこからカテゴリを更に深堀して自分が探しているものが無いか探すので購入意欲が沸いてきます。更には扱っている商品の中で、例えば商品名で検索をして自分の探している商品の取り扱いがあるかなど検索できる機能を盛り込むとカテゴリで検索する手間も省けるので自分の探している商品の商品名まで分かっているユーザーにとっては便利な機能になります。またオススメの商品などをサイトのトップページでピックアップしておくことで買いたい物が定まっていないユーザーにとってはオススメされた方が購入意欲が沸きやすい為、サイト運営側からのオススメ商品といったコンテンツを用意することが効果的です。他にも期間限定で取り扱っている商品などもあればオススメ商品とは別枠で期間限定商品などで特定の商品をアピールする場所を用意できるようにサイトをデザインし制作しましょう。ユーザーに様々な視点で探せる仕掛けを用意しておくことでサイト内での回遊率も高まり多くの商品を見てもらえるので多くのコンテンツを用意しておくことがオススメです。またユーザーの購買意欲を更に高めるのが購入した商品に対してポイントが付いてそのポイントはYahoo!ショッピングの中でまた使うことができるという実質割引がされているような感覚になり、メリットを感じるのがこのポイント制度です。家電量販店でも取り入れている仕掛けですが、ポイントがあることで実際には値引きされていなくても次回の買い物に使えるポイントがあることで実質値引かれているという受け取り方をするため、購入促進には大変効果のある仕掛けになりますので積極的に取り入れていきましょう。これからの仕掛けを用意することで売上の上がるネットショップにしていくことが出来ます。