Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイトのポイント
ヤフーショッピング 2016/02/17
Yahoo!ショッピングなどの通販サイトで、いかに売り上げをあげるか?買い物をしてもらえるか?というのは、お客さんの心理状態をある程度読まないといけません。そのためには何が必要でしょうか?それはお客さんに対する情報を豊富にそろえないといけないということです。例えば、近年多くのお店で用意されているのが購入者からの情報になります。大手の通販サイトであれば、レビューという形で、商品ページの下の方に購入者の感想、体験談のようなものが記載されているのが見つかると思います。これは結構多くの人が見ているはずです。何故、見るのでしょうか?それは失敗したくないからです。通販の場合、何を買うにしても失敗をする可能性が高いということを多くの人が感じているのではないでしょうか?だから、すでに同じものを買ったことのある人がどう感じているのか?を参考にしたいという気持ちは十分に理解できるものだと思います。そういう口コミやレビューがあれば、その商品を実際に間近で見て、手にとって、使ってみた人の気持ちが表れているわけですから、その人の考えはある程度信用できるでしょうし、その人が良いと言っているもの、悪いと言っているものは、他の人にとっても同様の感想を持つ可能性もあり、非常に購入意欲を増す可能性があるのです。毎回そういう風になるわけではありません。良い書き込みだけではないはずですから。でも、買おうか?どうか迷っている人からしたら、その最後の一押しをするのが、こういった口コミやレビューになるのではないでしょうか?実際、こういったものがサイトの中にないと、買うのが不安という人すらいると思います。だから、今後ショップを制作していく過程では、そういう欄をデザインの中に組み込んでいって、全体を作っていく必要があるでしょう。また、そういう欄を作っても、実際に購入者に協力してもらえないといけないのです。Yahoo!ショッピングに出店しているお店などが実際にやっているのは、レビューを書いてくれたら送料無料とか、そういったサービスをしている場合があります。そういうレビューが自然と増えていく策を使って、多くの方に生の意見を書いてもらえれば、それを見た人がさらに後に続いて買ってくれるという現象も起きるかもしれません。サイトの中で目立つように、レビューを書いてくれた人にサービスするという内容のバナーなどをデザインして、それを上の方とか、サイドのどちらかに貼り付けるようにサイトを制作していけば良いと思います。今後、Yahoo!ショッピングなどに出店をするときには欠かせない要素だと思うので、サイトのオーナーは誰もが考えなくてはいけないポイントになるでしょう。