古臭い配色のサイトは何となく敬遠・・・見やすいサイトが一番
ヤフーショッピング 2017/04/03
Yahoo!ショッピングを利用する場合、サイトを見回っていい物を探すというよりは
まず欲しい物が先にあって、それを安く販売しているサイトを探すというスタイルで買い物をします。
ヤフーの方が、楽天よりもアッサリ目のデザインで制作されたサイトが多いので、情報は見やすいです。
いくら目当ての商品が安くても、サイトのデザインが極端にダサかったり、見にくいと、どこにでもある
日用品を買う場合はまぁいいかという気もするのですが、お花やかわいい雑貨等を買う時は、少し躊躇
してしまいます。
これは女性だけかもしれませんが、目当ての商品を安く買うだけでなく、買い物する場所の雰囲気も
重視してしまうからかもしれません。ネットではそこまででもありませんが、実際に店舗に行って買い物を
する時は、結構重視します。食事する時、ご飯より雰囲気を食べるのと似ているのかもしれません。
なので、同じ商品でもサイトがダサかったり古臭い感じに制作されていると
「ああ、ここのオーナーは、こういう所に気がまわらない人なんだな、オシャレな物を売っているけれど
実はセンスが無い人なんだな」と思い、若干げんなりするので、他のショップも検討します。
楽天も宣伝ばかりで意味がわからないサイトが多いですが、ヤフーはヤフーで、
「なんでこんなRGBバリバリの目に鮮やか過ぎる色を背景に持ってくるんだ!」というデザインが
とても多いです。目が疲れますし、商品がなんだか安っぽく見えて、購入意欲が落ちてしまいます。
逆に、リピーターやレビュー、評価等が多く、サイトも派手すぎないけれど見やすく配色にもセンスを
感じるサイトだと、安心して「ここで買おう」と思えます。
ただ、評価が多くてやたらと満点が多い場合は、サクラを疑いますので、少し敬遠します。
良い評価の中にも、きちんと悪い評価も入っている方が、なんだかリアルな感じがして安心します。
商品の写真にもある程度気を配っている感じがあると安心します。
ボヤっとしていたり、陰がうつりこんでいたり、やたらと暗い画像は、商品自体が良くない品質に
見えてしまいますので、ちゃんと補正してよ・・・と思ってしまいます。
ですが、やりすぎてキラキラとデコみたいな事をしたり、やたらと文字乗せしていると、それはそれで
萎えてしまいます。最低限の明るさがあり、無駄にデコったりしていなければ気になりません。
でも、そういうゴテゴテした宣伝が好きで安心するタイプの人もいると思うので、売る商品(購買層)に
あわせて宣伝を変えるのがいいのかもしれません。あくまで個人的な意見です。