Yahoo!ショッピングに、愛があるかを見ています!
ヤフーショッピング 2017/04/03
ショッピングサイトはあまた数あります。日本中の、誰でも一度はクリックしているような、買い物中心のサイトもいくつもある中で、私があえてYahoo!ショッピングで買うときは、愛が感じられるかどうか、にかかっています。
私はiPadユーザーです。ヤフーといえば検索とヤフーオークションの利用が、私にとってはメインになりがちです。品物を探すのに、アプリではなく、ブラウザでオークションの検索をかけると、ショッピングのほうでの同じ品物が表示されるという印象が強いです。これは他のショッピングサイトなどでは、あまり見られないことです。確かにヤフーには何かしら目的物が置いてある、ということはわかります。
しかし、あまり印象がよくないように思います。価格比較にはなりますが、オークションで探している時点で、新品は諦めていることも多いので、あまり目がいかないことも多々あります。デザインも下の方に写真が並んで位置しているため、気づかないことも多く、ゴチャゴチャしている感じを受けました。
また、Yahoo!ショッピングで買おうとする時には、他のショッピングサイトで在庫がなかったり、価格を探し回っていることが多いですが、そうではなく差がない時、あまりヤフーで買おうという動機はないほうかもしれません。というのも、他のサイトと、同じ店舗、同じ商品ということも多い印象で、ついいつも買うことの多いショッピングサイトで購入することが多くなってしまいます。
しかし、デザインが見やすく、わかりやすく、見る側に丁寧であると、買うきっかけになります。ポイントも倍付けなどのキャンペーンをしているときには、かなり買っていたときがありました。その時にサイトのデザインが字が小さく、見難かったり、説明書きが足りなかったりすると、もう見にくいから見なくてもいいかな、と来なくなってしまったことがあります。
ショッピングサイトは、価格や商品の良し悪し以外に、写真や説明書きの丁寧さ、ショップの対応、メルマガの頻度、などいろいろ購入に裏付けるものは大きいのですが、そのサイト制作が丁寧であると感じさせると、とても印象が変わるのではないでしょうか。使い慣れないiPadで見ていると、トップページ、検索ページはよくても、字が小さく、写真も小さく表示されるショップページが多いです。ページの制作がYahoo!ショッピングへの力の入れ方に反映していると思うので、Yahoo!ショッピングに独自感があり、見やすいと感じさせるなら、お買い物をしたくなると思います。