Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイト
ヤフーショッピング 2017/04/03
Yahoo!ショッピングをよく利用します。ヤフーのサイトでは、数多くのサイト一覧の中から選ぶことになります。その商品のことを知ったり、買ったりするまでには、まずはそのサイトにたどり着く必要があります。サイトを見るかどうかが大きなポイントとなります。思わずサイトを開いてみたいという気持ちになるような、インパクトのあるタイトルとデザイン性の優れた画像で選んでいます。
例えば、ただ単に「スマホケース」と書かれているだけならスルーしてしまいそうですが、そこに「可愛いがいっぱい!スマホケース」と興味を惹く形容詞が盛り込まれているだけで、ちょっとクリックしてみようかなという気持ちになります。「可愛い」だけでなくさらにそこに「安い」という言葉も付いていたなら、もっとサイトを見る確率が高いです。消費者はこうした言葉に弱いです。さらに、そこに添付されたイチオシの画像がその可愛いという言葉にピッタリのアイテムだったならば、よりそのサイトを見たいという気持ちが強くなることでしょう。
サイトを見た時に、全体が見やすいよう制作されていたり、オシャレでセンスのあるデザイン性を感じた場合には、きっと商品も良い物だろうといった印象を受けます。サイトがオシャレでいいなと思うだけでも、購入意欲を高めてくれます。
この他、商品の細やかなところまで画像で紹介していることも大切だと思います。お店であれば、手にとって細部まで確認できるところですが、ヤフーなどのネットショップではそうはいきません。ですが、かなり細かい部分まで画像で確認できるようにされているサイトならば、商品に信頼を持って安心して購入することができます。消費者目線でのサイトが制作されている会社の商品なら買おうという気持ちにななります。
また、ヤフーに限らず、ネットショッピングで購入する時には、やはり返品ができるかどうかも気になるところです。正直、実際に手で触っていない物を購入するのは、当たりはずれのある賭けみたいな部分があります。どんなにサイトで確認してから買った物でも、思っていたのとは違うこともあるからです。そういったリスクを考慮した上で購入ボタンをクリックするのには、お店で買う以上に勇気が必要です。そういった時の保険として、返品保証が付いているかどうかも購入の際には重要視しています。アフターケアが充実しているサイトであればリスクが低いと感じられ、安心して購入ボタンをクリックできます。
ネットショッピングでは、売り手と買い手の顔を合わせないままで購入することになります。サイトでは、興味を持たせるインパクトのあるタイトルやオシャレなデザインももちろん大切です。ですが、それ以上に安全性や信頼性を感じさせてくれるサイトであることも大切だと思っています。