客に購入意欲を上がる掲載のポイントを3つご紹介
ヤフーショッピング 2017/02/25
Yahoo!ショッピングは、2014年頃から出店の料金見直しにより、約20万店舗を掲載している代表的なサイトです。このようにたくさんの商品が掲載されている中で、まず売り上げを上げるために客が思わず買い物したくなるデザインが必要です。その特徴のあるデザインは、3つのポイントがあります。
まず1つ目が、客層に合わせた基本となる色や掲載する写真です。例えば、若い女性向けの服を掲載する時に、原色系の色を使用して明るいイメージで制作します。また写真は、ターゲットにしている年代の女性をモデルにした写真と、様々な体型のスタッフによる試着によるアドバイスを一緒に掲載すると、自分が着た時のイメージがわかりやすく購入しやすいです。また社会人の男性向けの商品を掲載する時は、色は茶色やグレーなど色味を抑えたデザインで、写真は機能性を重視した内容がわかりやすいように、掲載することが制作のポイントです。
2つ目が、わかりやすいフレーズです。ヤフー検索でたくさん載るほど、閲覧数が増えます。そのため商品のおすすめの特徴を全面に出した掲載が必要になります。例えば、洋菓子の商品を掲載する場合、濃厚、やみつき、贈り物、送料無料などフレーズを出すことで検索される率が高くなります。ヤフーで売上を伸ばしている商品は、このようなフレーズを大きく出していることが多く、参考にしてみることも良い方法です。
最後に3つ目が、口コミをたくさん載せていることです。客はネットで商品を購入する時の不安として上位に上げるのが、購入後の失敗です。そのため、購入した人の口コミを載せていることで、商品の特徴がわかりやすくなるため、安心して購入出来ますし、商品を気に入りリピーターになる方もいます。そしてこの口コミを多くするには、掲載初めは口コミ募集と引き換えに値段を低めに設定することや、送料を無料にする、プレゼントを付けるなど客が口コミをするようサービスをする必要があります。ヤフーで売り上げを上げているサイトは、口コミの数がとても多いです。購入者数が多いことが理由ですが、思わず口コミをしたくなる要素が多いことも理由にあります。口コミを掲載する客も、他の口コミを見て書き込むことがありますし、魅力的な商品ほどそのような傾向があります。この口コミは、今後のサイト制作や商品の向上に繋がる可能性があるため、口コミを多く集めて掲載することは、客の購入意欲をあげるためにも重要です。
このように、ネットで自信のある商品をたくさん手に取ってもらうためには、目に留まりわかりやすい情報をサイトに反映する工夫が必要です。