ネットショップの経営者の素顔が見えるサイト
ヤフーショッピング 2017/01/10
・経営者の顔は見えたほうがいい場合も
人によっては考え方は異なるかと思いますが、ネットショップ経営者の顔が見えたほうが良い場合もあると考えます。普段それほど高額な品物を購入しないとき、経営者のことなどまるで考えません。しかしyahoo!ショッピングの商品によっては、高額な商品を購入したいこともあるからです。その金額というのは数万円以上といった高価なものです。そういった時、このヤフーのネットショップは、お金を振り込んで良い相手なのかどうかという点は、誰でも考えることでしょう。もしネットショップ上で経営者の顔が見えるデザイン制作がされていて、住所氏名電話番号まで記載されていたら、この人はちゃんとした人なんだという印象を持てるようになります。その上で購入しても大丈夫だろう、購入してしまおうという考えに至りやすくなります。経営者の顔を見せるというのは、文字通りに顔写真も入れるというのはあっていいかもしれません。ネットショップでは顔が見えてこそ、より信頼が高まるみたいなことです。デザイン制作としては、トップページにプロフィールがあってもいいですし、別ページになっていてもいいです。できればトップページで商品紹介のページと一緒だとわかりやすさがあります。この方法は高額商品を扱っているYahoo!ショッピングでは、特に効果的になってくるように思います。
・素顔を見せるという意味では日常のブログ等もアリ
経営者が日常の一コマなどを見せている、ブログやツイッター等が商品紹介ページに加えられていると、生活と仕事があるという様子を知ることができ、すごく親近感が湧くことがあります。ヤフーショッピングのサイトに、ブログが紹介されていて、其のブログの中に商品が登場してくる様子を見ると、自分が使った時の様子を思い浮かべやすいことがあります。そして自分もこんなふうに使ってみたいな、買ってみたいなと考えることがあります。ブログの中でさり気なく人気商品が紹介されていたり、使い方が紹介されているのは、実際に効果的であるようです。ブログに家族が登場していたり、ペットが登場していたりという場合、時にはブログ自体のファンになってしまいそうです。ヤフーなどいろんなネットショップはいまや趣向がこらされているお店ばかりですが、目を引くという意味では家族が総出演しているネットショップがありました。たぶん家族みんなで楽しんで経営をしているのでしょう。そんな楽しさが伝わってくるのも良いですね。