お買い物したくなるのは、サイトから気遣いを感じるショップ
ヤフーショッピング 2017/01/10
私はネットショッピングが大好きで、中でもYahoo!ショッピングを頻繁に利用しています。
ヤフーは知名度が抜群なので安心感がありますし、私自身もIDをいくつか持っていて普段からメールなども利用しているので、ヤフーは私にとって身近だしとても親近感があります。
そんなわけでYahoo!ショッピングでは、いつも安心してネットショッピングを楽しむことができます。
私の欲しい商品がいくつもの店舗にあるとき、まずは価格が安いショップに目が行ってしまいがちですが、それだけでは決して購入の決め手にはなりません。
私には、どこのショップでお買い物をするべきかを見極めるポイントがあります。
まず、ショップサイトにアクセスしてトップページのデザインを重視します。
トップページはショップの顔なので、それが丁寧に制作されたサイトなのか一目でわかります。
どういう商品に力を入れているショップなのか、どういった客層をターゲットにしているのか、日本人が経営をしているのか等。
そういったショップの特徴や方向性が、デザインに表れているのです。
その他、商品がジャンルごとに整理されて見やすい工夫がされているか、フォントのスタイルや大きさは読みやすいものか、バナーはクリックやタップをしやすい大きさか、全体に不自然さは無いかなども気になります。
サイトの制作に力を入れているショップは、私から見ると「訪問者(=客)のことを考えている」という気遣いや思いやりを感じるので、そういうショップに対しては信用と安心感が増します。
さらに、トップページが良いショップサイトは、個別の商品ページも見やすいことが多いです。
特に、商品画像をいろいろな角度から何枚も撮っていたり、細かいところのアップ画像など、工夫された画像がたくさん載っているとお買い物しやすいです。
ネットショッピングの場合は商品を直接見たり手にすることができないので、こちらの痒いところに手が届く気遣いは、非常に嬉しいし助かります。
中には、使用例の画像を数パターン乗せているショップもありますが、これはネットショップならではの素晴らしいサービスだと思っています。
私にとっては、実店舗でお買い物をするよりも商品を使用する自分のイメージをしやすいのです。
ヤフーのネームバリューにあぐらをかくことなく、利用者のことを考えて工夫をしているショップは魅力的です。
見やすいサイトはお買い物しやすいだけでなく、ショップの努力や気遣いを感じます。
私はこういったショップでお買い物したくなります。