本体だけでなくオプション商品をわかりやすく表示している
ヤフーショッピング 2017/01/10
・オプション商品が明確にわかるのが良い
ヤフーのショッピングを利用していると、商品の本体を販売しているサイトは普通にありますが、本体に関連するオプション商品を豊富に扱っているショップもあれば、そうでないショップが見られます。
機械製品の場合にはオプションとなる商品がいくつもあったりするのです。たとえばパソコンの場合にはスピーカーやイヤホンをはじめとした商品になります。そんなオプション商品までもわかりやすく表示されていると、Yahoo!ショッピングで合わせ買いをしたくなります。
本体にオプション商品が多様に存在している場合にも、できるだけ多くの紹介がされていると嬉しいことです。同時に本体に対応する各種のカラーも揃っていると、購入するときに迷わなくて済むと思います。
例えば本体がホワイトの場合は、オプション商品もホワイトのものを揃えて選びたいのが人情というものです。このあたりの色の組み合わせという点に、配慮をされていてほしいです。
ヤフーネットショップのデザインとしては、画像を多様して制作されているほうがわかりやすいです。この本体にはこれというふうに的確に画像で示されていたら、買いやすくなると感じられるでしょう。
オプション商品といえば具体的に何の商品のオプションなのか、ひと目見て分かりにくいこともあるのですが、そのあたりの解説も明確にしてあったらいいです。たとえばタイトルのところで、本体が何でありそのオプションであることが明記してあるなどです。実際にところ、ヤフーなどのネットショップでこうした配慮がしていないこともあったり、検索で見つけにくいという経験もしています。
・類似商品のオプションは区別してほしい
ネットショップの商品の宣伝がされるときには、類似商品が同じページ内でリンクで宣伝するということもありますが、この場合はやっぱり本体の商品のオプション商品だけを区別してあってほしいです。
よくあるのが、類似商品がリンクでごちゃまぜに表示されているネットショップです。これはべつに悪いことではないのですが、類似商品になると、購入する商品専用ではないオプションまでも混同されているので、間違ってしまいそうになることがあります。また、類似商品と関連商品が別々になっているほうがわかりやすいのは明らかだというわけです。ヤフーネットショッピングで、こうしたデザインで制作することは、決して難しいことではないでしょう。