Yahoo!ショッピングで買物したくなるサイトの特徴
ヤフーショッピング 2017/01/10
Yahoo!ショッピングは大手ショッピングサイトの中でもアクセス数が非常に多い場所でもあり、あらゆる商品のサイトが存在しています。
同じ商品でもデザインの違い次第で購買意欲は変わりますし、こうしたサイトにアクセスした時には欲しい商品ジャンルを検索して絞り込んでいくものです。
ヤフーは検索サイトとして見やすさには定評がありますが、ショッピングサイトは辿り着くページによっては見辛いページもあり、辿り着いたサイトが見辛ければ一瞬で閉じて別の所に行く事になります。
ネット情報は一瞬見ただけで、そのページに記載された情報の続きを見るかどうかを判定する傾向にありますから、見た目のデザインはシンプルで何についてアピールしているか明瞭であったり、操作性を意識して制作されていないページは飛ばしてしまうものです。
見やすさや操作性を意識してデザインされたページは、商品そのものが魅力的に見えてきますし、つい買い物したくなるサイトの特徴とも言えます。
欲しいと思ったジャンルのページに辿り着いて、さらに関連商品まで見やすく配慮されていると、他の部分もチェックして買い物に拍車がかかった例は多々ありますし、ヤフーはネットでのショッピングに関しては安全性も高く信用もありますから、見やすさや操作性が良ければ買物に抵抗が無い場所です。
逆に言えばダラダラと商品を乱雑に並べているだけのサイトであったり、操作していてもストレスを感じて、辿り着きたい情報になかなか辿り着けない場合は、買い物を行うというアクションにまで至る事は無いと言えます。
口コミ欄のチェックも当然行う事になり、欲しい商品に関しての口コミが充実していれば購買意欲も高くなり、ヤフーはアクセス数が多いサイトですから各商品ページには口コミ情報も多い傾向にあり、高評価情報ばかりというのも怪しいので、賛否両論の意見を参考にする事が多いです。
ネット経由での買物は実際に手に取って商品を見る事が出来ないですから、口コミ情報の収集は欠かせないですし、あまりにも口コミ情報が少なすぎたり、過剰にほめ過ぎているものには警戒してしまいます。
サイトでは商品の魅力をアピールしますから、どうしてもポジティブ情報だけが掲載される事になりますから、利用者の意見に関してはメリットとデメリット両面が記載されたレビューが多いと安心感が高まるものです。
いずれにしてもページに辿り着いた瞬間に商品の見やすさや操作性に違和感があれば、その地点でページを離れますから、前提としてそこはしっかり制作していないと終了になります。