ネットショッピング歴15年で感じる良いサイト悪いサイト
ヤフーショッピング 2017/01/10
20代からヤフーのネットショッピングを利用していますが、一度購入した後またリピートして利用してしまうヤフーのサイトがいくつかあります。同じような商品が並んでいるにもかかわらず、そのショップを選んでしまうのには理由があります。
特定の商品の購入を検討する時はまずYahoo!ショッピングで商品を検索します。そして安い順にどのお店で買おうかチェックしていきます。その時、利用したことのあるサイトを見つけるとそこで買うと決断することが多いのですが、それ以外のポイントとしてはページの軽さも重要です。
以前はパソコンからアクセスして購入していましたが、最近はスマホで十分画像も確認出来ますので、スマホでチェックして購入をします。すると、やはりシンプルで観やすいデザインのサイトが有利です。あれもこれも載せたいと欲張って制作されているショップのページは重たすぎて閲覧するのが大変です。wifi環境さえあれば今はデータ量もそれ程気にすることはないのですが、目的の商品以外が掲載されすぎているのは、本当に欲しい商品の情報を取り出すことが出来ず、結局別のサイトでチェックしてそこが良ければそこで購入することになってしまいます。
どうしてもそのショップでしか買えない商品という場合には、結局面倒なのですがパソコンのヤフーからショップをチェックすることになります。すると更にパソコン用ページのデザインは重たかったりして、たった1つのものが欲しいだけなのに、延々と下に画面をスクロールするはめになります。どういった意図で制作しているのかは分かりませんが、売りたい気持ちやあれもこれも宣伝したい気持ちは分かりますが、これでは何も売ることは出来ません。
またトップにバナーを置き過ぎているページも、デザインがやかまし過ぎて見ていて疲れてしまいます。確かに目的の商品を選んでいるうちに別の商品も気になって購入してしまう、ということはあることなのですが、それにしてもバナーが多すぎ、宣伝が多すぎのページにはうんざりしてしまいます。
実店舗でも商品が乱雑に置かれているお店はいい印象を抱きません。懲りすぎたデザインのサイトは、そんな乱雑なお店をイメージしてしまいます。
Yahoo!ショッピングで買い物したくなるサイトは、目的の商品にたどり着きやすいことと、最小限のバナーの軽いサイトです。またショップ内の検索をすることも多いので、スマホ用ページでも検索ボックスは出来るだけ分かりやすい位置にあると便利です。検索ボックスとセットで商品カテゴリーからジャンプできるように商品が綺麗に生理整頓されていると、同じカテゴリー内でのついで買いを誘うことも出来ます。