ヤフーショッピングで買物したくなるサイトの特徴
ヤフーショッピング 2016/12/19
ヤフーショッピングで買物したくなるサイトの特徴を以下の二つの観点からお伝えします。
1、消費者の立場から
まず最初に消費者の立場から実際に体験したことです。
利用するきっかけはヤフーカードの作成と期限間近のヤフーポイントを消費するためです。
利用してからまだ時間も経っていなかったこともあり消費しなくてはならないポイントも数千ポイントでした。その範囲内ですとTシャツや靴などが価格帯に収まりました。
目を引くのは送料無料で出店している商品やデザインの良いもの、また個人で制作しているオリジナル商品等でした。
実際に購入に至ったものはタイムセール(そのセールでは30%OFFでした)でかつ送料無料で出店していた商品で靴を一足にTシャツが6枚ほどでした。金額にすると5,000円ほどでした。またカテゴリーのトップに表示されないと目につかないイメージが強かったです。なぜなら中には最後の方までページを送って買った商品もあったからです。
2、出店側の立場から
またしばらくして私は出店側でも利用したことがあるので経験を少しですが述べさせて頂きます。
Yahoo!ショッピングは基本的に他社に比べるとSEOが非常に弱く、検索されて購入に至るケースが非常に少ないようです。ピーク時でも大手他社の出店に比べると売上ベースで1/3程度でした。酷い期間ですと売上が立たない時期もございました。またYahoo!ショッピングは出店時に手数料が掛からなく気軽に出店出来ることもありライバル同業他社が多いのも現実のようです。
ここで同業他社と差をつける為に消費者で利用したときの経験活かして送料無料出店にしてみたり目を引くデザインにしたりと工夫しました。しかし時期によって売上が僅かながら上昇する月もあれば変わらずの月もあり基本的には消費者の方の検索の仕方やタイミングが重要なようです。また私は現在は楽器関連の小売業として出店しておりいわゆる街の楽器屋さんが扱っているようなスタンダードなものをヤフーでは扱わせて頂いておりますが個人制作の一点ものを扱ったり人気商品を多く取り扱うことで消費者の目を引くタイミングを手繰り寄せることが大事だと感じました。
最後に…
Yahoo!ショッピングでお買物をしたくなるようなサイトということで、手数料リスクが少なく気軽に出店出来ることからいかに同業他社から抜けて目立ち消費者の目を引くか?タイミングを合わせるか?などが特に大事であると経験から感じました。