安心感とレイアウトがよければ、ついつい購入してしてしまう
ヤフーショッピング 2016/09/14
Yahoo!ショッピングでは、基本的に、WEB上での商品閲覧などによって、手軽に物品を購入できることが強みだと考えます。実際に立地している店舗よりも、土地代や人件費などのコストが割引されていることが多く、またWEB上で価格帯をじっくり吟味できることから、欲しいモノが既に決まっていて、基本的に安ければ購入するという場合が多いです。しかし、近年ヤフーをつかった偽物を販売するサイトも多く、価格帯ではなく、安心感も重視するようになりました。Yahoo!ショッピングでのお買い物したくなるサイトのデザインはまず、シンプルで、自分の希望する商品をすぐに吟味しやすいものが多いです。もし、サイトを制作する際には、値段帯の比較がわかりやすく、なおかつ服や靴のサイズや電子機器のスペックの違いなどの詳細情報をしっかり確認できるデザインにすべきと考えます。ヤフーでは、並行輸入品や保障の違いなど、各購入者が偽物かどうかを判断する裁量があり、細やかな違いをしっかり認識できるサイトを制作することで、スムーズな取引を増やすことができると考えます。ヤフーにはオークションや、ショッピングを始め、検索エンジンと連携したショッピングへ誘導するシステムもあるので、ある商品を取り扱っていれば、それを目当てにサイトを訪問する方がとても多いです。ヤフーアカウントひとつで、オークションもショッピングも活用し、探客活動のコンテンツがとても多いです。他店舗と差をつける要素としては、価格帯という選択ももちろんありますが、立地店舗と違い、店舗サイトはすぐにほかの店舗サイトに移動することもできるので、足止めさせるようなデザイン性が必要です。客が興味を持っているものに対して、次々と商品を提案するような見やすいつくりであれば、たとえファーストコンタクトで商品購入に至らなくでも、よくチェックしてもらえるようになり、別の商品が売れる可能性がでできます。ついついネットサーフィンで決まったショッピングサイトを見ることを多いのは、新規の商品の動向や商品情報を自在に得ることができる安心感が一番の要素であると考えます。そしてデザイン以外での安心感は、取引の丁寧さやスピードです。ネット上で商品購入の意思を提示しても即日に機械的ではなく人が対応してくれることはヤフーでは希です。しかし、購入してから届くまでのスピードの早さや梱包やメッセージのやり取りなどで満足度が高いサイトはたとえ他と比べて少し値段が高いとしても、優先的に購入したいと思います。なのでYahoo!ショッピングでは、安心感とレイアウトがよければ、一度だけでも継続的にもお買い物をしたいと思います。