商品の受け渡しがスムーズなことで何度も利用したい
ヤフーショッピング 2016/08/02
・うんともすんとも言わないサイトで困った経験
以前にYahoo!ショッピングを利用しようとしたときですが、あるお店に商品を頼んだことがあったのです。ところが1週間、10日と経過しても、返信もなくてうんともすんとも言わないことがありました。他の客に対しては普通に対応している様子が見えたので、ちょっと苛立ってきてしまいました。結局こちらから問い合わせてみると、お店側が対応を怠っていたことが明らかになったのです。その商品の購入は、そのネットショップを諦めることにして、別のお店を使うことにしました。
つまりヤフーで利用したくなるお店の要素には、商品の受け渡しがスムーズであることは大切なことなのではないかと考えられました。お店のサイトを優れたデザインで制作する云々以前に、シンプルなサイトであっても、受け渡しを即座におこなってくれるほうが客としてはありがいことです。
それにしても、メール注文なので、注文を見落としてしまうことはあるのかもしれませんね。
・一度対応が素早いと感じると何度も利用したい
うんともすんとも言わない事件の後、他のネットショップに商品を依頼してみたところ、翌日には返信が来ていて、3日後には荷物が自宅に到着していました。事件の後だっただけに、たいへんに素早い対応をしてもらえて喜びがひとしおでした。一度利用してみて、商品の発送がとても素早いなと感じると、何度も利用したくなる傾向はあるのではないでしょうか。それはお店の側で、メールチェックなどを怠っていないからこそ、できることなのでしょう。そして素早い対応をしてくれるということは、商品が確実に用意してあることを意味しているので、購入するときに安心という感じがします。
・ストレスを感じないネットショップであってほしい
そしてなぜ対応が素早いとありがたいのかと言うと、やっぱり商品が届くまで長い時間待ちくたびれているような思いは、しなくて済むからなのです。待ちくたびれないことは、精神面でストレスと溜めないということにも繋がっています。商品が届かないことが常に心のどこかにひっかかっていることで、日常の行動にも苛立ちが現れてしまったりするのです。頼んだ商品すぐに届くことがわかっているからこそ、何度もそのヤフーのショップを利用したいと思います。そこにはあまりサイトのデザインは関係がないようです。ヤフーの優れたデザインのネットショップ制作に力を入れるよりは、対応のすばやさであるとか、商品の品ぞろえに力を入れておいて欲しいです。