写真のセンスの良さが随所でキラリと光っているサイト
ヤフーショッピング 2016/08/02
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイト、それは写真のセンスの良さがところどころに垣間見えるサイトです。センスの良さとは、見た目に加えたプラスアルファを感じされるというポイントです。
・未使用の写真と実用的な写真を使っていることで注目を引く
写真を多用しているネットショップはいまでは多くなりましたが、その製品をどんなふうに撮影しているかで、差が出ているように思います。たとえば商品の単純な写真でも構わないのですが、その商品がどんなふうに使用されるのか、使用後の様子を撮影しているなどあったりすると、センスが良くて、目を引くネットショップになっていると感じられます。
ガーデニング用品のお店で、幾つものお店の出品がサムネイル画像として並んでいますが、使用後の写真があると、大きさがどのくらいなのかを瞬時に見分けられます。その商品をどんなふうに使えば良いのかの参考にもなることですし、ヤフーのネットショップの情報を詳しく見てみたいなと考えるのです。それが商品購入に繋がっていると思います。未使用状態と使用後の状態の写真は、ぜひ並んでいてほしいところです。
・写真からハイセンスなショップであることがわかると買いたい
ヤフーのネットショップで、写真の重要さは言うまでもないことですが、ただ単に使用後の写真を掲載するだけではなく、もう一つのプラスアルファがあったら目を引きます。それは写真の背景です。センスのあるショップというのは、おそらく実際のお店自体もハイセンスな外観の建物で、おしゃれに装っているんじゃないかというイメージがあります。
実際に写真の背景で、お店の綺麗な様子が写っていたりすると、そこの注目してしまうのです。綺麗なお庭を作っている、オシャレな建物がリアルなショップなんだ、そんなことがわかると、このお店で買いたいと思います。人はひとつのことに憧れを持って興味が全体に湧くことが当然なことです。
ですから商品の裏側にも気遣っているんだなあと感じられることは、確実にプラスになっているように思います。
ようするにお客さんとお店という立場から発展させて、お客さんをお店のファンにするというところに、たどり着く近見にになりそうな気がします。一度ファンになると、とことん見に行ったり買いたいと思うことはよくあることです。デザインの制作は、ヤフーのサイトデザインの制作だけではなく、お店の見た目のほうも合わせていてほしいというわけなのです。