レビューが多く記載されておりユーザーに親切な安心感あるサイト
ヤフーショッピング 2016/08/02
Yahoo!ショッピングを利用する時、なるべく見るようにしているものはユーザーのレビューです。
実際に店員さんと会話したり商品を手にとって確かめられない分、ヤフーなどネットショッピングではユーザーの意見やレビューを参考にしながら買い物することが本当に多いです。
レビューが欠かれていない製品だとどんなものか分からなくて少し不安だったり、自分以外にあまり買っている人が居なくて不人気なのだろうかと勘ぐってしまったりすることもありがちです。
ヤフーのようなネットのショッピングサイトで一番大事にしたいことは、ユーザーに安心してもらえるサイト作りです。
お店の所在や送料や支払の方法や宅配業者といった買い物する上でユーザーが知っておきたい情報を分かりやすく目立つ位置に掲載しておいたり、ページ上部にバナーなどでまとめて見やすく表記しておくと、ユーザーの不安を払拭することが出来ます。
ネットショッピングで初めて使うサイトだと、どの程度で商品が届くのかなと不安になったり、何かあった時にサポートしてもらえるかや返品できるかが気になるユーザーも多いです。
お届けの目安が分かる場合にはあらかじめサイトの商品ページのデザインに組み込んでおいたり、配送の目安が大まかになってしまう場合は商品入荷日が確定したら随時メールでユーザーに報告をしたり、商品到着後も使用感はどうかといったメールを送信したり、レビューの投稿を軽く促すようなメールを送るようにするとおすすめです。
ヤフーではデザインもおしゃれさや派手さを摂り入れることも大事ですが、派手すぎて見難いデザインになっていないかや、配色がかぶっていないかなど、ユーザー目線でサイトを制作することも大事です。
ネットの回線が遅いユーザーのことも考慮するようにしたり、スマートフォンから買物をするユーザーのためにスマホからサイトを見た時の様子も確認したりするのがおすすめです。
デザインの制作が難しい場合はテンプレートを活用したり、プロの業者を頼るようにするのも良いでしょう。
Yahoo!ショッピングでは口コミが盛んに投稿されていたり、商品のレビューが多いショップは、検索結果においても上位表示されやすくなります。
レビューを書くことで送料無料になる特典があると、レビューを書きたくなるユーザーも増えます。
良いレビューが投稿された時にはお客様からの声として取り上げて商品のイメージをよくするようにしたり、商品の紹介文や説明文で引用をしてみたり、積極的にPRするとおすすめです。