その商品のメリットが分かり易く説明されていること
ヤフーショッピング 2016/07/28
Yahoo!ショッピングで思わず買いたくなるサイトとは、素人にも分かり易い効果が説明されているサイトです。
殆どの人がまずは欲しい商品に対して幾つかの候補を決めて、ヤフーで検索をして比較検討をした上で購入を決定します。
その後Yahoo!ショッピングでその商品を探すことになるので、デザインを制作する際により効果的に見せることが大切なのです。
・その商品の効果は文字で表現する
Yahoo!ショッピングに出店しているサイトは、殆どが公式サイトと同じデザインになっています。
サイトを制作する際には、その商品を購入することでどの様なメリットがあるのか確認したいというのが消費者の本音です。
公式サイトのデザインは画像も多くて飽きないのですが、やはり文字で箇条書きになっていた方が分かり易くなります。
制作の際にはまず商品名の次当たりにメリットを記載した方がより購買意欲が湧くものです。
・送料についても分かり易いこと
Yahoo!ショッピングでは、多くの同じ商品が値段を競っています。
同じ値段でも送料が高ければ、少々高くても送料の安い商品を購入した方が特になることもあります。
サイトを制作する上で、商品名を記載する際にタイトルに送料まで入れた方がぱっと見て比較ができます。
サイトの中には幾つかリンクを飛ばさないと送料の記載ページにまで達しないデザインのものもありますが、見ている方としてはイライラしますのでせめて商品ごとに送料を記載した方が他のサイトよりも有利になります。
・口コミやレビューが多いこと
自分が購入したい商品に関しては、ヤフー内で口コミやレビューを参考にしてから決定する人が多くなります。
ヤフー内では個人のブログなども参考にしている場合もあります。
Yahoo!ショッピングでもまずレビューを見る人が多いことでしょう。
レビューの数が多い程売れ筋商品であることが分かります。
そしてレビューを見る際には、「良いレビュー」よりも「悪いレビュー」があった方がより参考になります。
お客様の声をこまめにサイト内に取り入れている商品は信頼性が高く、買っても良いかなという気持ちになります。
サイトをデザインする際には悪いレビューに対してどの様な対策をしているのかも見ることができれば、より安心して購入することができます。
Yahoo!ショッピングは素人が多く利用するサイトですので、難しい説明よりも簡単で、メリットを感じさせるサイトの方が記憶に残り易くなります。
作りっぱなしではなく、よりこまめにデザインを更新することも考えた方が良いでしょう。