ヤフーショッピングで重視する点は、獲得ポイントと送料です。
ヤフーショッピング 2016/07/28
私はYahoo!ショッピングでよく買い物をしますが、
その際に重視する点は、ポイント量の多さです。
むろん価格も重要な要素ですが、価格競争が熾烈なこともあり、
同じYahoo!ショッピングの中でそこまで価格差は出ません。
(もちろん商品によって違うので、一概には言えません)
しかし、獲得ポイントには結講大きな差が出てきます。
獲得できるポイントが多いということは、
その分安く買い物できるという事なので、
当然、獲得ポイント数が多いサイトを選んで買い物をします。
はっきり言ってしまえば、獲得ポイント数の多さで買い物をするサイトを選ぶと言っても
過言ではありません。それほど獲得ポイントの多さは重要なのです。
次に私が重要視する点は送料です。
送料が無料だったり、条件付ながら送料を無料に出来る店は本当にありがたいです。
物を買う上で送料と言うものは馬鹿に出来ないので、ここが無料であることは重要です。
ここで500円、1000円送料を取る店は私にとっては大きなマイナス評価です。
逆に、デザインのよさや品揃えのよさ、店の信頼性といったものに私は価値をおきません。
なぜなら、サイトは商品を買うためのシステムに過ぎないので、
車や服のようにデザイン性が重視されるものではないからです。
また、基本的にどのサイトへ行っても(商品ジャンルが同じ店なら)
同じようなものが売られている現状を考えると、品揃えのよさにこだわっても
しょうがありません。
そしてヤフーがバックについている点で、
店の信頼性というものも似たりよったりなので、
(あまりにも店としてひどければヤフーが排除するでしょう)
そこにもこだわりがありません。
だから、サイトの制作段階でデザインにこだわったりするのは、
私から言わせてもらえば時間の無駄です。
ただ価格とポイント、そして送料だけを見るのが、
私のYahoo!ショッピングでの商品の選び方なのです。
と、こう言ってしまうと見もふたもないでしょうが、それが事実です。
私だけでなく、世の中の大多数が価格と商品のみを見て商品を購入します。
なので、見やすいサイトを制作するとか。顧客サービスを向上させるとか、
こういった努力は美しいですが、あまり意味が無いのです。
ヤフーがバックについていて最低限の安心を保証しているところと、
ヤフープレミアムやポイント5倍の日などのおかげで
ポイントが非常にたまりやすいところがYahoo!ショッピングの魅力です。
なので、自サイトでたくさん物を買ってほしいなら、
ポイント増量や送料無料にこだわるのが、上策だと私は思います。