カテゴリー分けが丁寧で商品を探しやすいサイト
ヤフーショッピング 2016/07/28
個人的に使いたくなるYahoo!ショッピングのサイトのデザインといえば、カテゴリー分けが丁寧に行われていてどんな商品があるのかが見やすいサイトや、検索窓がサイトのデザインに設けられていて、フリーワードで商品について検索できるサイトです。
取り扱う商品が多いということは品揃えが良いということなのでユーザーにとって有り難いものですが、せっかく沢山の商品を揃えていても、肝心な商品が探しにくかったりすると本当に不便な思いをすることになってしまいます。
商品を常に探しやすい状態にしておくことは、大事だと実感しています。
ヤフーでユーザーから愛されるサイトを作るなら、なるべく細かくカテゴリー分けするようにして、多角的に商品を探せる工夫をするのが効果的です。
たとえばヘアケアを扱うサイトなら、メーカー別だけではなく、カラー用やダメージケア用など髪の悩みやコンディションに応じてカテゴリー分けされてたり、シャンプーやリンスやトリートメントなど種類別でカテゴリー分けされていたり、さらには価格帯で商品を探せたりすると、物凄く便利だと思います。
シャンプーの名前が思い出せなかったり、シャンプーの情報がよく分からないユーザーでも、髪の悩みや予算に合わせて幾つか良さそうなシャンプーを探せるようになったりもするので、カテゴリー分けは大事だと思います。
また、カテゴリー分けする以外にも、店で色々な商品を扱っている場合にはフローチャートを制作したり、店の看板商品や目玉製品を作ると、初めてヤフーのショップに来てもらった人にも商品の特徴を知ってもらいやすくなったり、何か買おうと行った購買意欲を引き起こさせることが出来たりもします。
人気がある商品やお店の看板商品を何か設けると、初めてショップに訪れたユーザーにも興味を持ってもらいやすくなったり、店の注目度も高まります。
また、ヤフーで良いサイトと個人的に感じるものは、送料が無料になる条件が設定されてたり、支払い方法がクレジットカードや代金引換以外にあるサイトです。
ある程度まとめて買い物すると送料無料になるサイトは本当に贔屓したくなります。
5000円や10000円などきりが良い金額で境目を決めたり、同封することで送料無料になる送料無料商品をいくつか準備するなどすると、ユーザーを逃しにくくなります。
最後に、ヤフーを利用していて気がついたら買ってしまうサイトといえば、メルマガが充実していたり、定期的にユーザーを飽きさせないセールや増量といった工夫があるサイトです。
メルマガを制作し、セールの開催を予告したり告知するだけでも、かなり客を呼び込めます。
期間を決めてセールするだけで、ユーザーの関心をアップさせることが出来ますし、メールでお得なセールを宣伝をみるとつい店にアクセスしたくなる人はとても多いです。
メールで定期的にセール開催を宣伝したり、時々で良いので同じ価格で商品の増量を行うようにしたり、ポイント5倍などポイント付与率の強化を図るのも効果的です。