Yahooショッピングに求めるサービスとは。
ヤフーショッピング 2016/07/28
毎年姪っ子や甥っ子のお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは本人たちにリクエストを聞いて、それをプレゼントするようにしています。
二人が産まれた時から恒例となったプレゼントも姪っ子13才、甥っ子11才と立派に成長し、プレゼントの内容もおもちゃから実用的なものへと変化してきました。
おもちゃなら実店舗で直接見て、包装もお店でしていただけることが多いので実際足を運んでプレゼント探しをすることが主流でした。
今年の甥っ子の誕生日プレゼントのリクエストは「キン肉マン二世全29巻」でした。
新品ではなく中古でお願いしますとのリクエストだったので、県内の古本屋さんを下調べし、それからしばらくは古本屋さん巡りに明け暮れていました。
古本屋さんは新品を扱う本屋さんとは違って全巻揃っていることが少なく、数冊しか置いていないお店もあれば全く置いてなかったり、あっても同じ巻がかぶっていたりで、その時点で手に入るものは全29巻中15巻ほどで、その15巻も番号続きではなくバラバラな状態でその時やっと実店舗は諦めて
ヤフーで検索してみることにしました。そこで全巻揃っている古本屋さんをYahooショッピングで1件だけヒットしお店のHPを見てみると驚いたことがいくつかありました。
扱っているのが古本ということで、本の状態がランク付けされていたり、汚れの有無もしっかりと記されていました。
1番驚いたのは写真の多さです。汚れ具合や目立つシミがあるとズームアップして「こんな汚れがありますよ」と事前にわかることで、実際に手に取って見なくても納得の上安心して購入できるよう、ネットショップはこんな工夫がされているんですね。実店舗とヤフーショッピングのようなネットショップには今や垣根はないんだと思い知らされました。不安なことをすぐに質問できるように購入画面のすぐそばに問い合わせできるよう配慮されたデザインも使いやすかったです。
ネットショップでは安心を売りにするような政策がちゃんと行われているんですね。
状態も良くプレゼント用に無料で包装もしていただけるとのことで迷わず購入しました。
見つかって良かった!とホッとしたのも束の間、お店からの折り返しメールに「在庫切れ」との連絡がありました。
そういえばHPに実店舗と在庫が連動している為在庫切れの可能性もありますと載っていたことを思い出し、またふりだしに戻ったな…とガッカリしつつ、ダメ元で問い合わせてみることにしました。
事情を説明し、何とか全巻手に入らないかとお願いしたところ他の店舗にも問い合わせて下さり寄せ集めのようになってしまうけど、それでも良ければ支至急取り寄せますとのお話をいただき、全巻揃えてくださいました。
顔は見えなくても親切な対応に感謝すると共に、これからももっと実店舗とネットショップに境界線がないような政策を打ち出してほしいなと思いました。
特にネットショップでは一目見ただけで誰にでも伝えたいことがはっきりとわかるようなデザインだと購入に繋がるのではないかと思います。
ヤフーさんではあまりネットショップを利用する機会がなかったのですが、対面販売でなくても満足のいく買い物ができるんだとたくさんの方に知ってもらいたいです。
それにはまずわかりやすいデザイン必要だと思いました。ヤフー制作デザインYahoo!ショッピング制作