保育園入園時の混乱をYahoo!ショッピングに救われた話
ヤフーショッピング 2016/07/28
娘の保育園入園にあたり、必要な品物をYahoo!ショッピングでそろえました。それまでネットショッピングは他サイトを利用しており、Yahoo!ショッピングは初めてだったのですが、宮川大輔さんのコマーシャルを見て、こちらで買ってみようと考えました。決め手はポイントです。必要な物を買ってポイントがもらえれば、後で自分の好きなものを買うとき、お得になるからです。
ちょうどその頃、娘はかなり神経質になっていました。入園が不安だったようで、保育園に関係するものは見るのもいや、選ぶのもいや、といった状況だったので、ネットで買い物ができるのはありがたかったです。
重視するのはデザインでした。ネットで買うからには、人と違うデザインのものを選びたいと思いました。かわいらしく、子供っぽすぎないものがほしいと考え、娘が寝た夜中の時間にヤフーを開きました。
ヤフーは、オークションも利用していますが、やはり入園グッズは新品に限ると思いました。開いてみると、品物が思ったよりも豊富だったので驚きました。
サイトのデザインも、制作にテンプレートがあるのか、統一されていて見やすかったです。
検索も、ランキングから値段の順、人気の順など、いろいろ選べて助かりました。やっぱり、人気の品は気になります。
買ったのは靴、かばん、私のスーツです。
かなり太ってしまったので、スーツに関してはサイズが豊富で助かりました。これはネットならではのメリットだと思います。
かばんは、ちょっと高めの、しかし一般の店舗では売っていない商品を選びました。サイトの説明は丁寧で、手にとって見ることができないことを考慮されてか、いろんな角度からの写真が提示されていてありがたかったです。かばんの制作に関して、日本製であることが明記され、これも選ぶ際のポイントになりました。
Yahoo!ショッピングのどういった店舗で買い物をするかに関して、結局は品物次第、ということを感じています。
ネットで買い物をすることが当たり前になり、ネットショッピングの黎明期のような不安はなくなりました。品が送られてくるのは当然だし、詐欺まがいのチャチな品など、ネットの店舗とはいえ、並んでいるわけはないといった信頼が、この十年ばかりの間に生まれました。
私より若いお母さん方も、ネットで品物をそろえた方が多いようです。ヤフーのサイト、Yahoo!ショッピングやオークションで買った方もたくさんいました。
ネットでものを買うとき、私は、一般の店舗で探しにくい「実のある」ものを探します。自分のサイズに合う服、おしゃれだけど歩きやすい靴、ちょっと高くても珍しいデザインでしっかりとしたかばん、役に立つかばん、そうしたものです。
これからもネットショッピングを続けていきます。私の生活にはもはや欠かせないものです。