買いたい商品が確実に手に入る回りくどくないサイト
ヤフーショッピング 2016/07/26
・品切れにならない
Yahoo!ショッピングで買いたくなるサイトといえば、そのひとつの要素としては、品切れが発生していないサイトです。欲しいものがあって、とあるヤフーのショップを訪れてみました。するとその商品は「品切れ中」となっていて、購入することができなかったのです。これは売り切れてしまったというお店側にとってはポジティブに見れる現象かもしれませんが、買い求めている客にとっては買えないというマイナス要素であるだけです。その結果として、よそのネットショップを見に行ってしまうことになります。お店にとっては損することでしかないことだと考えられます。やっぱり人気商品はストックしてあってほしいというのが、客の望むところで、つねに品切れ中ではないほうが嬉しいことです。
・買いたい商品を見つけやすい
ヤフーショッピングでサイトのデザインを制作するときには、おそらく商品をサムネイル画像でたくさん並べてみたり、カテゴリ別のページを作るでしょう。サイトをひと目見て、目当ての商品のある場所が分かりやすかったほうが、購入したい者としては嬉しいことです。目当ての商品を探すときに、なかなか商品までたどりつけないような回りくどさがあると、ここは無いのかもしれないと諦めてしまうことがありました。ということで商品まで回りくどくなくたどり着けるということは、重要な要素になっていると感じます。
・検索バーが使いやすい
商品を見つけやすいデザインで制作されているということは、検索バーの効率が良いということでもあります。あるヤフーのネットショップを訪れた時に、検索バーがどこにあるのか分からないということがありました。端っこの下の方に小さな検索バーがあったのですが、トップページの情報量が多いと見つけ出すまで時間がかかってイライラするということもあります。検索バーの位置は、すぐに判別できるような分かりやすい場所にあってほしいです。
・代替え商品が見つかる
もし目当ての商品が見つからなくても、類似する商品があることで、買っても良いかなと思うことがあります。本来のお目当てじゃなくても、似た仕様であれば多少の違いがあっても構わないかなという判断が付くからです。そうした代替えになる商品が各種用意されていたらと思うことが度々ありました。たとえばマウスを買おうとした時ですが、目当てのものより優れた類似商品があって、そちらを購入したことがあります。