ヤフーサイトの観覧についての記事となります
ヤフーショッピング 2016/06/28
ヤフーショッピングのサイトについての記事となります。現在のYahoo!ショッピングですが、アマゾンや楽天ショップなどと比較をすると個人の見解ではありますが、著しく売り上げの低下など見受けられます。Yahoo!ショッピングはネットショップの中でも古株にはいり、現在でも安定をしているネットショップとなりますが、現在では衰えの一途を辿っております。Yahoo!ショッピングはもともとはインターネットのヤフーが制作をしたものとなっており、デザインなどはほとんど初期状態のままです。現在のデザインは、非常に殺風景であり、バナーの貼り付けや動画の貼り付けなども存在はしておりません。ですが、アマゾンなどでは写真はもちろんですが、その他にも価格の表記が明記をされており、口コミや商品の解説なども非常にわかりやすく記載をされております。制作などもホームページを制作専門としている業者がおこなっているという話もあります。ですが、ヤフーやYahoo!ショッピングなどはその会社の人がホームページを作成されているという話となっております。ですので、Yahoo!ショッピングが売り上げを上げるためには、しっかりと業者にホームページの作成を依頼するかもしくは、バナーの位置やそれをつなげるパイプなどもしっかりとわかりやすくつなげる必要があるのではないかと考えております。よい商品を掲載しても、それを見つけるための検索ツールや商品にたどり着くことができなければユーザーなどもしびれを切らしてしまい、別のサイトにいくことがあります。ですので、しっかりとホームページの骨組みを組み立てていくことが必要ではないかと思います。つぎにですが、デザインです。Yahoo!ショッピングのデザインは非常に殺風景であるので、そちらのデザインなどもしっかりとして、装飾をすることが必要となります。わかりやすくて、見やすい、これだけをしっかりと抑えておけば現在のYahoo!ショッピングの観覧車はもちろんですが、そちらでの購入者なども増加をしていくのではないかと存じます。最後にですが、amazonショップや楽天ショップなどにない唯一のメリットなどを付け加えることにより、いっそ増加をしていくことではないかと思っております。現在のユーザーの数でも十分ではないかとは思いますが、これらのことをしっかりと押さえて取り組んでいくことにより、Yahoo!ショッピングのサイトは活性化をしていくかと思います。