Yahoo!ショッピングで購買者に買い物したいと思わせる方法
ヤフーショッピング 2016/06/22
Yahoo!ショッピングで買い物したくなる店舗になる為の様々な条件について纏めて行きます。Yahoo!ショッピングで買い物したくなるなと思うのは店舗のページに訪れた時に統一されたデザインかつ情報が整理されているデザインになっているかを先ずはチェックされるので先ずはページ制作の部分で情報が簡潔に掲載されているか、デザインは統一性があるかを見た上でページ制作を行う必要があります。続いてYahoo!ショッピングで買い物したいなと思う店舗となる条件は、この店舗で買うのと他の店舗の買うとではどちらがメリットがあるのかといった点が明確に分かるようなサービス設計になっているかが重要です。送料ひとつとっても他の店舗では送料無料としているのに対してこちらの店舗では送料が500円以上かかるという条件では購買者は他の店舗に奪われてしまいます。また即日配送に対応していない場合は忙しい購買者の場合に急に明日欲しいものがあって注文しようとしたにも関わらず商品の到着は一週間後ですといった時間では購買者の購買意欲は薄れてしまい他の店舗で即日配送に対応している店舗はないか探しにいき、結果的に他の店舗に購買者を奪われてしまうことになります。更にはギフトを目的とした購買者なのであればギフトラッピングに対応しているか否かでも購買されるかされないかの重要なポイントになります。ギフトで送るのに簡易包装では相手方に失礼になってしまうので他の店舗ではギフトラッピング対応しているのでそちらで注文しようという発想に自然となる為にギフトラッピングできているかというのも非常に重要なポイントになるかと思います。値段の比較以外にも購買者は色々なポイントでメリットデメリットを判断しちえるので様々な要望に応えられる準備をすることも重要です。ヤフーのキャンペーンが実施される時にはキャンペーンに参加して自社の店舗でもヤフーキャンペーンと同時にキャンペーンを実施するなどすれば購買者の購買意欲を促進することが可能になるかと思います。また可能な限りユーザーレビューをもらうことも重要です。購買者はネットで購入することに不安を感じている人も少なくありませんので、自分の欲しいと思った商品を他の人も購入していてその人はこんな感想を書いているという情報は購買者の購買意欲を掻き立てる重要な情報になる為ユーザーの声は何かしらの特典をつけてでも先ずはレビューを集めるために検討すべきことであるかと思います。購買者が購買に至るまでのプロセスは多岐に渡りますので、なるべくこの要望に沿えるような店舗づくりが出来ればYahoo!ショッピングでのお買い物したくなるサイトになっていくことでしょう。