感覚的にYahoo!ショッピングで買ったジョギングシューズ
ヤフーショッピング 2016/06/10
Yahoo!ショッピングで、つい手を出してしまいそうなサイトって、感覚的な印象で買うことが少なくありません。
そのあたりはヤフーに集まってくるネットショップのオーナーさんは、良く心得ているのかもしれませんね。
サイトの制作もかなりこだわっているのが、伝わってくるページはたくさんありますから。
先日、Yahoo!ショッピングて買ったのは、ジョギングシューズ。
休日の朝、体力作りとダイエットで始めたジョギングも、続けて5年になります。
長年、履き慣れたジョギングシューズは、今回で4回目の買い替えでした。
いつもなら、行きつけのスポーツ店に足を運ぶのですが、通勤の中で、おもむろにスマホでどんなシューズがあるのかを調べていました。
検索して、ヒットした商品は、値段はそんなに安くはなかったものの、口コミ欄での評判は上々。
少し気になって、Yahoo!ショッピングのサイトでも検索して、どんなものがを見ていました。
写真はシューズのカラーバリエーションが豊富に掲載されていたのですが、結構、買いたくなるようなフレーズが所狭しと表記されていました。
ジョギングをしている人ならば分かることだと思いますが、走りやすさを言葉で伝えるのは、凄くむずかしいと思うんです。
しかし、このサイトではシューズの機能の説明は後から出てきます。
動画が差しこんであり、このシューズを履いて走っているシーンは、とても爽快で、走っていることをたのしく感じさせてしまうほどです。
スボーツ店に言っても、こんな演出はできないんじゃないかなと、思えるくらいでした。
その後に続くフレーズも分かりやすいのです。
軽さがウリのシューズでしたが、機能性、履き心地も簡単な説明ですが、よく分かる内容でした。
こんなサイトをデザインできる人は走っている経験がないと制作できないんじゃないかと思います。
ネットショップで取り扱いが多くなっているヤフーですが、サイトのデザインの内容がシンブルな反面、ポイントを絞った説明には脱帽です。
買い物をインターネットでする人は、オーダーして配送されてくる手軽さを気に行っている面もあるかもしれません。
でも、何気なくネット検索して調べるだけのつもりが、購入するところまで行った自分の行動を振り返ってみると、ネットショップの底力をよく理解できたような気がします。
本気で買いたくなるネットショップのサイトは、利用者の心をさり気なく掴んでいるのかもしれませんね。