Yahoo!ショッピングで思わず欲しくなった物
ヤフーショッピング 2016/06/10
“Yahoo!ショッピングで思わず、ショッピングカートに入れてしまうのは、中々、手に入らない物や、忙しくて実際のお店に行けないために、ネットショップで購入するというパターンに分けられるかなと思っていました。
しかし、ネットショップのサイトデザインがあまりにも平凡だったり、みすぼらしい構成たったら購入はためらうかもしれません。
ヤフーの場合、そのあたりのレベルは高くて、完成度の高いデザインになっているのではないでしょうか?
九州出身のある知人が、Yahoo!ショッピングでラーメンセットをしました。
「ラーメンをネットショップで購入?」
思わず自分の耳を疑いたくなったのですが、結構、美味しかったそうです。
ネットで注文しなくても、都内で美味しい豚骨ラーメン店が増えているのにと思いました。
知人にYahoo!ショッピングで購入したい理由を尋ねると、サイトに掲載されていたラーメンの写真がとても美味しそうに見えたからとのことでした。
実際に私もサイトを見ると、美味しそうに見えました。
でも、ラーメンの宣伝サイトは、ヤフーでなくても探せば、他のサイトにもたくさん載っているはずです。
この時、
「何故かな?」
と不思議に思ったのですが、もう一度、冷静にサイトを見ると、ラーメンから湯気が出ているような写真が掲載されていたのです。
それだけで、食べたくなる演出です。
「よくサイトの制作に時間をかけているんだな。」
と思った程です。
おそらくそれだけではないでしょう。
凝ったサイトで豚骨ラーメンの生い立ちが写真とともに掲載されていました。
後々、よくサイトを読み直すと、すごく丁寧な説明文です。
でも、ラーメンを食べたくてネットでオーダーしたのです。
難しい説明文は不要でした。
あくまで、美味しそうに見えて温かそうなラーメンの写真に惹かれたのだと思います。
ネットショップで頼む時は、実際に手に取って吟味することができません。
ましてや、ラーメンのような食品になると、なおさら写真だけでも判断することが難しいと思えます。
それが一つの写真だけで
「食べたい。」
「買わなきゃ。」
と思わせるようなサイトの制作レベルの高さには客観的に見ても、すばらしいことだと思いました。
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトはビジュアル的な効果を限りなく追求した物になるのかなと思います。
味はもちろん美味しかったようですが、その前に買いたくなるように載せてしまうサイトは、あらためてすごいと思いますね。”