検索で順番に表示され、ショップの売れ筋ランキングが見れる
ヤフーショッピング 2016/06/10
・大量に買うとお得
人間は好きなものについては、お得に大量に買いたくなる心理というものがあります。好きなお菓子だったら、できるだけ大量に、しかも安く購入したいものです。Yahoo!ショッピングでも同様で、好きな商品が買えば買うほどお得な値段になっていれば、購入したい意欲が増えてくると思います。
1袋だけの購入の場合だと500円の商品だけれど、2袋購入すると900円になってお得だとか、簡単にいえばそんな具合です。わずか50円というだけでも印象はまったく違ってくることになります。5袋購入すれば2000円になるのであれば、かなりお得感があります。
・検索と履歴で探しやすい
大量に購入したい意欲を刺激するサイトのデザインというのも有るように思います。商品購入ページで関連する商品がすぐに表示されるという仕組みになっている場合がそうです。そうしたYahoo!ショッピングのネットショップの制作は、わりと単純な見た目のネットショップのほうが有利な気がします。あまりごちゃごちゃしていても目移りするだけだからです。
そしてショップ内検索というのは、重視しているポイントになっています。ショップ内検索によって値段の順番に表示される、量の順番に表示される、値段が安い順番に表示される、そんな検索のデザインで制作してあってほしいと思います。何故かと言うとやはりネットショップが見やすくて使いやすいことを求めているし、欲しい商品をすぐに探し出せることを重視したいからです。
ヤフーのショップでもできることだと思いますが、以前に購入した商品をもう一度買いたいとき、履歴をすぐに見ることができて、履歴から購入できるという仕組みもあったら嬉しいことです。わざわざ検索からはじめないで、商品の購入がスムーズになって、購入の時間が短縮できるからです。そして以前に購入したら良かった、以前に購入したらおいしかった、だからもう一度購入しようという再購入の意欲を刺激してくれるのです。
・ネットショップの売れ筋ランキングが見れる
これに関連して、Yahoo!ショッピングのネットショップでも、売れ筋商品のランキングのようなものも、あって良いのではないかと思います。ネットショップ内でどの商品が最も売れているのかを知ることができれば、ちょっと人気の商品がどんなものか試してみたいという心理が働きます。ヤフーで普段は全く手を出さないようなものでも、ランキングの情報を元にして買ってみたくなることがあります。