人の感性に訴えかけるサイトに人気が集中する
2016/06/13
よく私の家内も子供達もYahoo!ショッピングで買い物をします。ヤフーをよく使っていることもありますが、やはり見やすく人の感性に訴えかけているページは、見る人の心を惹きつける魅力ががあるのでしょうね。
そのためには、かなりデザイン制作については工夫がされていると思います。
私の場合は、IT系の仕事をしているので、パソコンやスマートフォンの周辺機器を購入することが多いのですが、家内や娘は
健康食品、ダイエット食品をYahoo!ショッピングで買っているケースが少なくありません。
「近くのドラッグストアで買っても、いいんじゃない?」
と聞くのですが、
「Yahoo!ショッピングを見てて、つい、買っちゃう気になるの。」
と娘の言葉。
私も子供が開いているスマートフォンの画面を覗いてみると、確かに買いたくなるようなデザインで構成されています。
健康食品なのですが、フレーズがリアルに表現されていて、なおかつ、分かりやすい書き方になっています。
「これでアナタも誰もが振り返るスタイルになれる!」
ダイエットで悩んでいる女性にとっては、
「もう、買わなきゃ!」
と思わせるキャッチコピーかとしれません。
もう少し、スマートフォンの見ていると、キチンと説明が流れるように書かれていました。
どんな人に向いている商品なのか、使うとどんな効果があるのか?
しかも、丁寧に注意点も目立つように書かれていました。
普通であれば、商品のマイナスイメージを与えるような書き方は、小さな文字で表記をしていると思います。
このサイトでは、その点も素直に表記されていたので、信頼のおけるサイトだと感心してしまいました。
ヤフーがネットショップを取り組むようになってから、色々と利用させてもらっている家族ですが、久しぶりに好感を持てるサイトでした。
かなり制作に力を入れているなと思いました。
ふと、後から自分のスマートフォンでも、あらためて見たのですが、丁寧な作りの中にも、さり気なく写真を組み合わせていることにも、関心しました。
商品は単なるカプセル状の健康食品だったので、写真は必要ないのでしょうが、ダイエットに成功して喜んでいる人の写真たったかと思います。
インターネットを使う買い物は、どうしても現物をリアルに触ってみたり、試すことができないので、サイトの制作には苦労があるのかもしれません。
難しい説明文が長く続くより、人の感性に届くようなメッセージがあるサイトはどうしても目が止まってしまうのですね。