カラフルなデザインの商品を扱うネットショップに惹かれる
ヤフーショッピング 2016/05/19
インターネットの使い方を上手に賢く使うことは、とてもいいことだと思います。
その一つにあるのが、ショッピングです。
ヤフーでも、最近、Yahoo!ショッピングで買い物ができるようになってから、手軽に欲しい物を購入できるようになったことは嬉しいですね。
ただ、商品を説明するページはどれも似たような写真や図入りが多い中で、ページのデザイン制作をきれいに仕上げているなと感じる商品には。どうしても目を奪われてしまいます。
娘が思わず、Yahoo!ショッピングから購入したのは、カラフルな色をした傘でした。
「どこで、買ってきたの?」
と家内が聞くと、
「ヤフーで、買ったの。」、という返事。
ちょっと関心があったのか、家内も娘に教えられて、サイトから傘のページを検索していました。
私もそのページを見たのですが、確かにカラフルな傘のラインアップがたくさん乗っていました。
「写真の見栄えがいいな。」
それが私の印象でした。
ネットショップを経営する人の立場からすると、Yahoo!ショッピングでは、多くのショップが連なっていることが、調べてみるとよく分かります。
似たようなページデザイン、レイアウトの中で、ページを制作できる余地はほんのわずかしかないはずです。
お店を盛り上げようとするなら、ホームページやブロクを立ち上げて、差別化する方法が浮かんでくるのですが、それも中々、厳しいと思われました。
傘を扱っている、このお店ではきれい傘嵩の写真を豊富に並べているだけでした。
それでも良かったことは、扱っている商品が良かったのかなということです。
価格も手頃だし、詳しい情報説明を必要としない商品を選んで売っていることが成功する秘訣の一つかもしれないということです。
そう言えば、私も何度かある商品を購入したことがありました。
USBコンセントの小さな卓上型扇風機です。
「どんな時に使うの?」
と聞かれそうなのですが、会社にいる時に使っています。
仕事で使うノートパソコンに挿して使っています。
元々、暑がりの自分にとっては、節電モードのオフィスには必需品なのです。
安いので何度か使っているうちに壊れてしまい、同じ商品をYahoo!ショッピングで購入していました。
その時も娘が買った傘と同じで、カラフルな種類の扇風機がたくさん写真掲載されているだけのサイトからの購入です。
そう考えると、Yahoo!ショッピングで取り扱いやすい商品とそうではない商品があるなと思います。
もし、ここでネットショップを開こうと思うのなら、この場所に合った商品選択も大事なことかもしれません。