アクションボタンを大きく目立たせてユーザーレビューを拡充
ヤフーショッピング 2016/05/19
Yahoo!ショッピングを利用する際、思わず買い物をしたくなるサイトといえばユーザーのレビューが充実していたり、たくさんの商品画像があったり、商品の説明や特徴を文章だけでなく、分かりやすい画像や写真などで伝えているサイトです。
ただ単にスペックのみを文章で羅列するよりも、画像の中に端的に短文や商品のアピールポイントを組み込んで説明してたり、綺麗な写真や良い印象の写真が載っていると、購買意欲を揺さぶられてしまいます。
Yahoo!ショッピングでなるべく売り上げを伸ばしたいならば、良い雰囲気の写真や明るく見易い商品画像を複数枚準備するというのはかなりおすすめです。
また、実際に商品を購買する際には、お店側からの商品説明やメッセージだけではなく、第三者からの多角的な意見やレビューがあったほうが断然安心して買い物出来ます。
レビューが無いと、自分以外に購入している人が居るのか不安になったり、商品の実際の様子や雰囲気を知れないので購入に至らないユーザーは案外多いものです。
このことから、ヤフーでお買い物してもらうためには、レビューを投稿してもらえるような工夫を積極的にするようにしたり、良いレビューがあればそれを抜粋したりスクリーンショットして、お客様からの声や反応として商品ページでアピールしたり、目立つように紹介してみるのもおすすめです。
Yahoo!ショッピングでは別サイトと同じ製品を扱ったり売ることもありがちですが、サイトのデザインを工夫して、画像や丁寧な商品説明文章でユーザーの関心を引きこませるようにすると、購買率を高めやすくなります。
また、Yahoo!ショッピングでは買い物カゴに入れるためのボタンを赤や橙など非常に目立ちやすい配色にしたり、商品をカゴに入れるボタンの近くには配送日時の目安を記載したデザインにするのも効果的です。
ページの上部だけでなく、写真や商品説明をした後のページ下部にもカゴに入れるボタンを準備したりと、複数個に渡ってアクションボタンを設置したデザインに制作するのも良いアイディアです。
欲しいと思った商品でも、購入までの導線が長かったり、カゴに入れるボタンが目立たずに分かり難い場合にはユーザーを逃してしまうことになるからです。
良いデザインのサイトをヤフーで制作したいならば、埋もれない配色にしたり、カゴに入れるボタンはなるべく小さいものよりも大きい物にするとおすすめです。
サイドのスペースにゆとりがあれば、売れている人気製品をランキング形式で紹介したり、売り出したい商品やお店の目玉商品を掲載して紹介したりと、一つのアイテムだけでなく多数のアイテムが目に止まりやすいサイト作りをするのも効果的です。