商品を探しやすいデザインにしてレビューで信頼感を向上させる
ヤフーショッピング 2016/05/19
Yahoo!ショッピングでユーザーに買い物を楽しんでもらいやすくするためには、商品を探しやすくする工夫を設けたり、商品販売ページのレイアウトやデザインを見直すことが大事です。
お店を利用するのが初めてのユーザーに対して効率的に店の商品をアピールするならば、トップページやサイドバナーで店でよく売れている製品をランキング形式で分かりやすく掲載するようにしたり、店の看板商品があれば大きくアピールを行うのも効果的です。
可能な場合には、ショップで扱っているブランドや使用目的ごとにカテゴリー分けをしたり、お店のショップ内に検索窓を設けたデザインにするのもおすすめです。
カテゴリーで分けられているサイトなら、詳細な商品名やブランド名が分からなくてもユーザーに商品を購買してもらいやすいですし、ユーザーも便利にサイトを利用できる利点があります。
また、Yahoo!ショッピングではどちらかといえばお店のトップページに直接的にアクセスするよりも、Yahoo!ショッピング側の検索機能を利用したり、ユーザーがネット検索して、店側の商品紹介ページにアクセスするケースが多いです。
商品のページを制作する時には、買い物カゴボタンを大きく目立つ存在にして、商品をかごに入れてもらい、購入を前向きに検討させることが大切です。
買物をするのに見難いレイアウトだとユーザーの購買意欲を低下させてしまいますし、必ず買い物カゴに入れるボタンは大きく目立つものや、赤やオレンジといた華やかな暖色系のものにしておくとおすすめです。
また、Yahoo!ショッピングのデザインでは、商品の情報を淡々と掲載するのではなく、お店オリジナルの商品説明文章や分かりやすい宣伝の文章を用意するのも効果的ですし、一方的な押し付けだけでなく、上手にユーザーからの口コミやレビューも活用すると良いでしょう。
商品に対して良いレビューが投稿されれば、それをスクリーンショット撮影して切り取ったり、抜粋して商品の販売ページや紹介ページのデザインに組み込んで制作をして、商品の利点が伝わりやすくするのも効果的です。
ヤフーではレビューを投稿できる機能がありますが、同じ商品を販売していてもユーザーは信頼度の高さや安心感を求め、ユーザーレビューが多い店を優先的に選びたくなるケースも多いです。
Yahoo!ショッピングではレビューをユーザーに積極的に投稿してもらえる工夫を準備することも大事なので、商品購買後にレビューしたユーザーには送料無料にする特典や粗品をプレゼントするといった特典を与えるのも効果的です。
同じ商品を販売していても、ショップレビューが多いお店はユーザーにとって安心感がありますし、商品購買時にも商品を実際に利用した人の率直な感想や意見を知れるということもあり、他ショップより有利に働きやすい傾向も強いです。
ヤフーで買い物してもらうためには、買い物カゴを大きく分かりやすくしたり、良いレビューを増やしたり、ショップのレイアウトを見なおして、カテゴリー分別や検索機能を強化すると良いでしょう。