サイトのターゲットを決定することが必要である
ヤフーショッピング 2016/05/19
ターゲットを決定することが、買い物をYahoo!ショッピングでしたいサイトを製作するには必要です。
ターゲットがはっきりしないようなオーナーが、Yahoo!ショッピングのネットショップではいるそうです。
ユーザー像として、ネットショップが考えているものがはっきりしないのでしょう。
ターゲットとは、標的・目標のことです。
ターゲットがなければ、誰かが買ってくれるでしょうが、誰も買ってくれないような状態になるかもしれません。
Yahoo!ショッピングでネットショップを商売として運営するには、このように確実性がなければ長続きしません。
売り上げを確実に上げるには、ネットショップのデザインを売るターゲットをしっかりと決定して制作する必要があります。
自分が販売したいと思っているサービス・商品に関して考えてみましょう。
自分が販売したいサービス・商品はどのような人が買ってくれるのか、に関してネットショップのデザインをはっきりと制作する必要があります。
例としては、商品がオーガニックペットフードの場合は、ターゲットにこの商品がなるのはペットの健康を心から希望している人であると考えられます。
そのため、ネットショップのデザインは、ペットの健康を心から希望している人が買いやすいようになっている必要があります。
しかし、単純にペットフードが並んでいるだけでは、ユーザーにとってペットの健康を心から希望している人のネットショップであるかどうかは分かりません。
ユーザーが訪れた際に、このネットショップに希望する商品があるとすぐに分かるようにしておきましょう。
例えば、デパートなどの場合に多くのお店がある場合には、そのお店を訪れるかどうかをすぐに決心するでしょう。
ネットショップでも、サイトを見て希望する商品がこのネットショップにはないと思えば、数秒でサイトを離れていってしまいます。
ユーザーが多く訪れるにも関わらず商品が販売できない場合は、ユーザーが訪れてもすぐに離れているのでしょう。
また、希望するサービス・商品がネットショップにあるというようなデザインになっていないと、全く意味がありません。
買い物をヤフーショッピングでしたくなるようにするためには、ターゲットがしっかりと決定されているかチェックしましょう。
万一、ヤフーショッピングのサイトではっきりとターゲットが決定されていないような場合は、そのサービス・商品を扱わないようにしましょう。
このような場合には、そのサービス・商品を売る資格がないと言ってもいいかもしれません。