送料対策やポイント還元率アップがあるサイトは有利です
ヤフーショッピング 2016/05/19
最近はYahoo!ショッピングで買物をするユーザーも増えていますが、ヤフーのような大規模なショッピングサイトで売り上げを伸ばすなら、積極的にポイントアップキャンペーンに参加するようにしたり、セールの時期にはメルマガを配信したり、お店の看板商品や目玉商品を少し値引きして販売したりすると効果的です。
同じ製品でも、ポイント還元率が高いお店を選んで買い物するユーザーは大変多いですし、ポイント2倍やポイント5倍といった特典があれば、他のお店より有利になれます。
また、個人的にヤフーのショッピングサイトでは送料を重視して買い物する人が多いです。
大手モールだと他のライバルショップも多数の同じアイテムを扱っていたりしますが、そこで鍵となるのが送料の違いです。
ユーザーに買い物してもらうためには、ある金額を設定して一定金額を超えたら送料を無料にする対策を行うようにしたり、かさばらない商品やコンパクトで軽量な商品にはメール便や定形外郵便物として格安の送料での販売を行うようにするのも効果的です。
やはりネットショップでは送料を必ず気にして買い物するひとが多いので、送料が安いサイトや、まとめ買いや複数の商品を買えば送料が無料になる嬉しいメリットが有るサイトは、本当にユーザーにとって魅力的な存在でもあります。
Yahoo!ショッピングで送料をサービスしたり、メール便配送に対応する場合には、お店のトップページや商品の販売ページの上部にわかりやすいデザインのバナーや画像で大々的に告知するのも効果的です。
Yahoo!ショッピングでお買い物したくなるサイトを制作したいならば、お店のPRポイントや利点をアピールする必要性があります。
翌日配送対応やギフト包装やのし対応可能や、○○円以上の購入で送料無料やセール開催中など、ネットショップを使うことで得られるメリットは、小さい文字ではなく、画像で分かりやすく掲示したり、バナーや太字のフォントなどで目立つように打ち出すデザインにするのもおすすめです。
また、Yahoo!ショッピングで売り上げを伸ばすためにデザインで工夫するなら、商品の画像を充実させたり、一枚だけではなく色んな角度や距離から一つの商品を撮影してみたりするのもおすすめです。
商品そのものの姿だけでなく、服ならモデルさんを用意して実際の着用状態をユーザーに示したり、食品ならば器に盛り付けた様子や美味しそうに出来上がった料理の姿を撮影してみたりと、ユーザーにポジティブなイメージや具体的なイメージを沸かせるための工夫をすることも大事です。
Yahoo!ショッピングでは、実際に商品を触ったり見ることは出来ない分、画像や商品の説明に一工夫凝らしたデザインにするとおすすめです。
人気サイトや売上が良いサイトは、華やかな画像を摂り入れたデザインでサイトを制作してたり、商品ページには複数枚写真を準備してるケースも多いです。