商品のジャンル分けやカテゴリー分けが大切である
ヤフーショッピング 2016/05/16
Yahoo!ショッピングで買い物をしたくなるサイトにするためには、商品のジャンル分けやカテゴリー分けが大切です。
Yahoo!ショッピングのサイトで商品が漠然と販売されていても、希望する商品を見つけるのは困難であり、初めて訪問するネットショップの場合には希望するアイテムを探すまでに時間や手間が非常にかかる場合が多くあります。
Yahoo!ショッピングのネットショップのデザインを制作する場合に注意すべきことは、見やすいトップページにすることです。
ネットショップで人気の商品や売れ筋の製品がある場合には、大々的にトップページで宣伝したり、商品をランキング方式で紹介したりするなどして、商品の売れ筋のものを宣伝すると、初めて訪問したユーザーのコンバージョン率をアップすることが可能です。
ヤフーショッピングの場合には、特に購入したい商品が決定していない状態でネットショップに訪問するユーザーは多くいます。
特に購入する商品が決定していないユーザーを上手に囲い込むには、ヤフーショッピングのネットショップが販売したい商品をトップページにいくつか並べたデザインで制作するといいでしょう。
また、ランキング方式でよく購入されている商品を紹介すれば、初めて訪問したユーザーのコンバージョンを後押しできるためおすすめです。
また、ヤフーショッピングでネットショップをユーザーがせっかく訪問してくれた場合に逃さないようにするためには、支払い方法、送料、配送にかかる期間などに関しても丁寧に書いておきましょう。
ユーザーをより囲い込みやすくするのであれば、一定の金額の数千円以上などを買った場合には送料を無料にするというような特典をつけるのもいいでしょう。
送料が無料になる特典があると、ユーザーは非常に興味を持つ場合が多くあるようです。
一定の金額以上を購入した場合には、送料が無料になる特典を与えたり、送料が無料になる商品を準備したり、送料が無料にならない商品の場合でも一緒に送料が無料になる商品を買った場合には送料を無料にしたりするなど、送料の負担がユーザーにとって少なくなる工夫をするといいでしょう。
軽いかさばらない商品や、コンパクトで薄い商品は、配送をメール便で行うのも送料の負担がユーザーにとって少なくなるため非常にありがたいでしょう。
送料が無料になる商品を紹介しているページの場合には、バナーで大きく送料が無料であるということをアピールしておいたり、送料が無料であると商品画像に表示しておいたりするのもおすすめです。