値段と同じくらい安心感が大切!安心感はサイト設計に表れます
ヤフーショッピング 2016/05/11
私がYahoo!ショッピングで買い物をする際、必ず同等商品を一通り検索するようにしています。必ず少しでも安く購入できる、もしくはポイント還元率が高い等、自分にとりお得な店舗で、かつ安心して購入できそうなサイトを探します。ポイントはYahoo!ショッピング以外の他のヤフーサービスでも使える為、私にはとても利便性が高く意識しているのです。
さて、値段やポイント還元はひとえに各店舗の体力や独自の流通ルート努力に掛かっていると思いますが、もう一つ挙げた利用者側が安心感を抱くという要素には、具体的には、サイトのデザインがとても重要だと思っています。ショップの評価はもちろん一番に確認しますが、サイトの制作の仕方にそれが透けて見えることが多いと思います。
まず、その該当商品の説明紹介文が読みやすく、写真がはっきりとしていて見やすいこと。当たり前の様ですがこれがなかなかそうではない店があるのです。具体的には、該当の商品にたどり着くまでに別商品のラインナップがずらずらと出てきて、前置きスクロールが大変長い店があるのです。ついで買いを狙っているのかなと思うのですが煩わしいだけなので、どちらかというと該当の商品の後に掲載した方が良いと思います。写真も拡大クリックが付いているのに、押してみると背景だけ大きくなり商品自体は同じサイズだったり、カタログからそのまま持ってきたのか画像が粗いものもあり、そういった雑な制作のサイトの場合、値段横並びだと一番に脱落です。
次に、Yahoo!ショッピングサイトでは昨今大きく減少したように思いますが、支払方法や配送方法、配送料無料の条件、返品の際の案内などが分かり易いところに記載されている・飛べるようになっているデザインであることが大事だと思います。減少したのはヤフーの指導によるものなのでしょうか。サイトの設計の親切さが店の印象を良くするように思います。
最後に私がリピート購入したくなるショップは、注文後の連絡がこまめで配送が早いところ。そして付加価値の高いところです。前者は誰しもそうでしょう。後者の付加価値についてですが、例えば、手作りの食料品などは美味しさはもちろん、それだけでなく実際手許に届いた包装やシールなどが洒落ている(派手でなくて良いのです。店舗オリジナルなもので、ステッカーやスタンプ、リボンの使い方などにセンスを感じると印象が違います)と、プレゼントや手土産に良いかと思い、必要な時にYahooショッピングサイトの購入履歴からリピートしたりすることが度々あります。