Yahoo!ショッピングで思わず買いたくなるサイトの中味
ヤフーショッピング 2016/05/11
ヤフーと言えば、国内でも最大級のプロバイダーでもあり、ここの検索エンジンを使ったことのない人は少ないのではと思います。
また、この数年はスマートフォンの利用者が増えて、ますますインターネットの利用者が増えています。
特にネットショップを使う人が増えてきたと感じることが多いのですが、Yahoo!ショッピングを使う人も結構いるのではないかと思います。
ヤフーの利用で貯めたポイントも使えるので、とても良く便利だと思います。
ここで個人のビジネスとして、ネットショップを立ち上げている人もたくさんいると聞きますが、中々、販売が伸び悩んでいるという噂も耳にします。
一方で好調な店舗もあるようですが、どのようなお店が伸びているのでしょうか?
ネットショップで思わず商品を買いたくなる時は、説明ページのデザイン制作にも力が入っているお店だと思っています。
しかし、Yahoo!ショッピングでは、ページのデザインも枠が固定されていて、制作に時間をかける手間が省けます。
しかし、それだけに他のお店との差別化が難しいと言われているのです。
ネットショップで売上げを伸ばすためには、オリジナリティを出すことが成功のカギを握っていると言われています。
そこのお店でしか買えないとか、アフターフォローが良いと言ったような独自性の強い店鋪を指しています。
それができれば、価格競争になるケースが少なくなりますし、リピーターも増えてきて、安定販売が望めるのです。
このようなことは、自分でホームページを作り綺麗なサイトを作る必要があるのですが、Yahoo!ショッピングでできる範囲はかなり制限があります。
ここで、購入の気持ちを高めさせるには、イラストや写真を上手く使う必要があると思います。
特に写真については、色彩、角度と商品の写り具合で商品の印象がかなり変わってきます。
これに加えて、実際に使用しているシーンを写真として活用することも説得力を増してくるのです。
ネットショップでは、実際に商品を手に取ってみることができません。
したがって、利用されている場面をイメージさせるような写真の活用も効果的だと思われるのです。
また、最近は動画コンテンツを用いるページもあります。
動画はかなりの説得性があります。
文字で説明するより、理解力が高まりますし、限られた制約の中ではとてもよい効果的です。
Yahoo!ショッピングのページの中で、販売を伸ばせる工夫は、限られているかもしれませんが、このような方法が成功を導く方法だと思われるのです。