Yahoo!ショッピングのサイトで買い物をしたくデザイン
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトで買い物をしたくデザインについて見ていきましょう。
買い物がYahoo!ショッピングのサイトでしにくいというのは、ウエブサイトを訪問してから買い物カゴへ行くまで遠い、決済の方法が分からない、なにか心配なことがある、などということがあります。
まず、難しい暗号化などのことは別にして、快適性を良くすることなどを検討しましょう。
まず、Yahoo!ショッピングのウエブサイトへ訪問して、買物ボタンがすぐに分かるようにデザインを制作しましょう。
大手のショッピングモールの場合には、おすすめの商品がトップページには並ぶように制作されています。
この商品はおすすめですということが分かり、右上に買い物カゴがあります。
買い物カゴがあるため、買い物をここでするというのがすぐに分かります。
さらに、決済はここをクリックするとできるだろう、というように推測することができます。
商品を買い物カゴへ入れて確定するまでに、手順がどの程度あるかということも大切です。
適度に買い物ボタンが置かれており、すぐに買い物ボタンが探せることが大切です。
買い物ボタンを何度も見ていると、何かの商品を購入したくなるでしょう。
売上をアップするためには、買い物をこのヤフーショッピングのネットショップですればいいことが何かあるというように、ポイントがついたり、特典があったりするといいでしょう。
ポイントが買い物の後につけば、これがほとんどのユーザーは気になるでしょう。
商品がいいという自信があれば、またポイントを利用するために訪問する場合があるでしょう。
商品が日本一のものであれば、毎回ここで購入して欲しいとアピールをしましょう。
ヤフーショッピングのサイトへ訪問するユーザーがいれば、離れて行くユーザーもいます。
このような場合に、サイトを離れる離脱率が低い場合にはさらにいいでしょう。
サイトで離脱するユーザーが多い場合は、興味がなくよく分からないため離れるのです。
サイトに訪問してみると、いい景色があったり、きれいな写真があった
りするように制作すると、興味をユーザーは持ちます。
100人のユーザーが訪問して、買い物を1人のユーザーがした場合は、ユーザーを1%得たようになります。
このような状態で、宣伝などを何か行って、10000人のユーザーが訪問しも、同じ仕掛けであれば、ほとんど1%で同じでしょう。
訪問するユーザーが少ない場合には、ウエブサイトを整備してから、PRやCMをするほうがいいでしょう。
もし、CMを先に打った場合には、急いで訪問したユーザーが喜ぶように制作しましょう。