Yahoo!ショッピングを愛用し続ける為に更なる向上を望む
ヤフーショッピング 2016/03/30
私は地方在住のために、なかなか都心部にあるようなお洒落なお店で人気の洋服やインテリア商品を買うことが出来ません。
そのためにネットショップを利用することが多々あります。幾つかの大手ネットショッピングを利用していますが、その中で最近気に入っているのがYahoo!ショッピングですね。
やはり、知名度が抜群というところとが利用するきっかけでした。ヤフー!メールやその他として天気情報から質問コーナーの1つであるヤフー!知恵袋など、私はこれらも利用します。
痒いところに手が届く配慮や利便性を認知していたので、それもYahoo!ショッピングに繁栄されていると考え私は主に利用しています。
Yahoo!ショッピングを使ってみての感想としては、やはり商品の数が非常に幅広く網羅されております。
ただ、ますますのサイト利便性の維持と向上を考えたとき、もう少しページ制作に時間をかけてほしいなと感じる部分もあります。
私は、家電製品でありがちな、商品画像を正面から撮っただけの商品ページが好きではありません。
価格帯で一覧を絞ったときによく見かける事があるのですが、条件付き検察を使うユーザーは非常に多いです。私もその中の一人ですが、ユーザーは質素に制作された店舗のページと商品には厳しいものです。
私ならすぐに立ち去り違う店舗のページに移ってしまうでしょう。それは非常に勿体ないことです。
販売戦略を練り上げ、クロージングまでの一連の流れが素晴らしい店舗には頭が上がりません。恐らく、商品のみにとらわれず、サイトデザインまでも強く勘案する非常に優秀な人材がいるのでしょう。
まず、服であれば商品のサイズ、色、これは当然です。着丈、肩幅、身幅などですね。そこから商品画像は5枚以上での説明、そしてその該当商品がゆったりと着れるものなのか、スリムに着るものなのかを明確にしたものだととても良いですね。
ウエストシェイプがこのようになされており、といったデザインの補足説明としてそれが画像付きであればなお良いです。
あとは、支払い方法が簡潔明瞭とされていることも重要なポイントですよ。それは出来ていて至極当然なのですが、やはりそこにプラスアルファで欲しいのが、その店舗だけの特典ですね。
Tポイントが他の店舗とは、どれだけの相違があり魅力的であるかなどの差別化です。このポイントが高いことは非常に私の中で優劣を分けます。そう考えるユーザーも多いことでしょう。
ヤフー自体に望むこととしては、劣悪な販売をしている業者などの排除に向けた取り組みをしてほしいのもありますけどね。
ただ、私は十分に普段遠方まで買い物に行けないことからのYahoo!ショッピングであずかる恩恵にあやかっていますので、今後も期待していますよ。