利便性が良く見ていて安心できるサイトは便利
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングで個人的に買い物をしたくなるサイトといえば、ポイント還元率が高かったり、送料が無料になるといったお得なメリットがあるサイトです。
同じ商品を取り扱う場合なら、少しでも得したいので送料が安いお店やポイント還元率が高いサイトを選ぶユーザーは大変多いです。
Yahoo!ショッピングで売り上げを伸ばすには、送料無料の特典が有る場合にはユーザーに一目で認識してもらえるようなデザインにするとおすすめです。
お店のトップページのロゴに○円以上で送料無料といった文章を常に組み込んでおいたり、サイドバナーで分かりやすく送料が発生しないことを記載しておいたり、送料無料という宣伝文句を常に強調しておくのもおすすめです。
また、ヤフーでは具体的に詳細な製品名がわからないユーザーも多いので、サイトのデザインを制作するならばカテゴリー分けに力を入れるとおすすめです。
化粧品のサイトであればブランド別でカテゴリー分けしたり、化粧水や乳液などアイテムの形状別にカテゴリー分けしてみたり、肌の悩みで乾燥やエイジングケアや美白といった目的別にカテゴリー分けをしてみたりと、一つの製品に対して一つのみの経路だけではなく、複数の経路やカテゴリーから商品を探索できるように工夫してみるのもかなりおすすめです。
また、商品を実際に売るにあたっては、Yahoo!ショッピングでライバルショップに負けないためには、オリジナリティある商品の紹介文章を記載したり、お店のレビューの数を増やして信頼を勝ち取ることも大事です。
商品の画像をほかのサイトよりも充実させるようにしたり、服であればただ洋服そのもの単体の写真を載せるのではなく、洋服をモデルが実際に着用している華やかな写真や、コーディネートの参考になる画像を記載したり、服の素材感や生地の質感が伝わるようなマクロの写真も忘れずに掲載したりと、たくさん画像を揃えることはユーザーの購買率アップに役立ちます。
ネットショッピングでは、実際に目で見たり、商品を触ってから買うことが出来ないデメリットがあるので、それを補うためには充実した商品説明文や豊富な写真が必要になります。
画像が不鮮明だったり数少ないなどの理由で商品のイメージが伝わりにくいと買い物する気が失せてしまうので、ヤフーでショップを制作するなら出来るだけ画像のチョイスを工夫したり、写真の撮り方を工夫するのも効果的です。
商品の材質や大きさだけでなく、商品を使うことでユーザーがどんなメリットを得られるのかについて記載したり、商品の良さや特徴を分かりやすく記載し、ユーザーの購買意欲を煽って高めるのもおすすめです。
送料無料やポイント高付与といった利点を準備したり、気遣いある紹介があったり、商品に関する写真や画像がきちんと揃っているサイトは、ユーザーも安心感を持てるので自然と買い物したくなるものです。