サイトのボタンに演出をプラスしてデザインを制作する
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトで買い物をしたくなるためのポイントは、ボタンに演出をプラスしてデザインを制作することです。
このYahoo!ショッピングのサイトのボタンに演出をプラスしてデザインを制作するというポイントは、デザイナー力が大切になります。
この方法は、クリックをユーザーがしたくなるような演出をYahoo!ショッピングのサイトのボタンにプラスすることによって、クリック率をアップするものです。
そのため、素人のみでなく、デザイナーのプロにとっても困難なものでしょう。
このことを意識してボタンのデザインを制作すると、コンバージョン率・クリック率はアップしてきます。
ヤフーショッピングのサイトのボタンは、立体的なデザインで制作しましょう。
人は出っ張っているものがあるとつい押してみたくなりますが、同じように立体感をボタンのデザインに持たせてユーザーが押してみたくなるように演出をすることは大事です。
また、ボタンのデザインが立体感のあるものは、クリックできるとユーザーは認識しやすくなります。
ヤフーショッピングのサイトのボタンは、ロールオーバーするものにしましょう。
梱包する場合などに使用する気泡緩衝材のように、押すと気持ちいい・押すと楽しいと感じさせることが大事です。
マウスオーバーでボタンを光らせたり、ロールオーバーでボタンの立体感があるものを凹ませたりすると、楽しい・気持ちいいとユーザーが感じる場合があります。
ヤフーショッピングのサイトのボタンを動くようにしましょう。
特に、子供の場合はそうでしょうが、人は動いているものの方が動いていないものよりも興味があります。
そのため、ボタンに動きを与えて、興味をユーザーに抱かせることが大事です。
また、動いているものに人は着目しやすいため、ボタンがそこにあるということをより認識しやすくなります。
このようなことは、クリック率に対してデザインの質によって変化が現れてきますが、デザイナー力が必要になってくる非常に難しいものになります。
「別にボタンが出っ張っていた場合でも押したくない」というような人も中にはいるでしょう。
あるいは、気泡緩衝材に興味を示さないような人もいるかもしれません。
そのため、このようなボタンのデザインを採用すれば、クリック率が必ずしもアップするということではありません。
また、クリック率がダウンする場合は基本的にありませんが、演出を過剰に行うことによってクリック率がダウンする場合もあります。
そのため、技術と経験がそれなりに必要になってくる難しいものです。