買い物をしたくなるようなサイトのデザインを制作するポイント
ヤフーショッピング 2016/03/30
買い物をしたくなるようなYahoo!ショッピングのサイトのデザインを制作するポイントについてご紹介しましょう。
買い物をしたくなるようなYahoo!ショッピングのサイトのデザインを制作するためには、ターゲットを絞り込みましょう。
買い物をしたくなるようなYahoo!ショッピングのサイトが注目されている一つの理由としては、シニア世代がターゲットであるということです。
パパママの世代が最もベビー用品を購入するため、Yahoo!ショッピングのサイトでシニア世代にこのように絞り込んでいるところはほとんどないかもしれません。
このようにターゲットを実際に絞り込むと、ユーザーの幅が狭まくなるため売上がダウンするのではないかと考えがちになります。
しかしながら、ネットの場合にはキーワードの具体的なものでネットショップを見つけることができます。
そのため、フィールドの広いところで勝負するよりも、勝負をピンポイントでする方がネットショップに訪問してくれる可能性は非常に大きくなります。
ターゲットを、心配を恐れないで絞ってみましょう。
買い物をしたくなるようなYahoo!ショッピングのサイトのデザインを制作するためには、サイトの運営を顧客の立場に立って行うようにしましょう。
例えば、商品をおばあちゃんやおじいちゃんが選択しやすいように、提案をシーン別にしたり、フォントの大きめのものを使ったりするデザインでサイトを制作しているようなところもあります。
もし、小さな文字、「日用品」「洋服」というようなカテゴリーの一般的なものであれば、ヤフーショッピングのネットショップのパパママ向けのものと同じようになってしまいます。
このようにヤフーショッピングのサイトをユーザーの立場に立って制作したり、キャンペーンを実施したりすることによって、ユーザーは「ネットショップは自分のためのものである」と思ってリピーターになるようになります。
全員でコンセプトは共有して、ネットショップの運営をこの思いを第一にすることが大事です。
Yahoo!ショッピングのネットショップで集客するためには、リスティング広告やSEO対策が有名です。
しかしながら、「コンテンツマーケティング」というメディア展開をユーザーのニーズに対応するようにすることによって、親密な関係を築くものが最近では着目されています。
例えば、よくコンテンツマーケティングのケースで紹介されているサイトの理由としては、商品説明以外に、丁寧にシチュエーションが説明されている、多くの読みものが準備されている、ことが挙げられます。