思わず買いたくなるお得感があるサイトやショップとは
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングで買物をする時、いつも意識していることはポイントの還元率やお店独自のクーポンについてです。
同じ製品を買う時、少しでもお得になるように意識するユーザーは非常に多いので、ポイント付与率が高いショップや、お店がクーポンを配信しているショップは購買意欲が高まります。
掲載ショップ限定のポイントアップキャンペーンに積極的に参加していたり、他のサイトと同じ製品を取り扱っている場合でも、ポイントが5倍や10倍など非常に沢山与えてもらえるとなると、ポイントが沢山貯まるショップで買い物したくなるものです。
また、Yahoo!ショッピングでユーザーに買い物を楽しんでもらい、客単価を高めるためには、1万円以上買えば利用できるクーポンを用意したりと、一定金額を超えれば使用できるクーポンを発行するのもおすすめです。
数千円以上の購入で1割引や、一万円以上の購入で五百円引きなど、嬉しい特典があるクーポンを準備してくれているお店を見かけると、買いたくなることが多いからです。
また、Yahoo!ショッピングを実際に活用する時、ユーザーが非常に気にすることといえば送料です。
商品自体が安くても送料が高かったり、配送までにかなり期間がかかるとなると購入を断念してしまうケースは結構多いものです。
配送料を気にするユーザーは多いので、あまりかさばらない軽量の商品であれば宅配便ではなくメール便での配送を選択出来るようにしたり、数千円以上などある程度の金額を買ったユーザーに対しては送料を無料にするといった嬉しい配慮があるお店は、好んで利用したくなります。
ヤフーでユーザーから愛されるサイトを制作するなら、カレンダー形式でお店の営業日を見やすく記載したり、問い合わせしやすいようにお店の電話番号やメールアドレスといった連絡先をトップページにわかりやすく掲載しておくとおすすめです。
商品だけをただ載せるデザインではなく、ユーザー目線でお店の所在や送料や支払い方法など、見やすく記載したデザインにすることも大事です。
さらに、Yahoo!ショッピングでは商品の写真や説明文に心惹かれる人はとても多いです。
目を引くようなキャッチコピーやお店オリジナルの商品の紹介文や説明文章が掲載されていると、興味を惹かれるので買いたくなるケースは多いです。
また、商品の写真もただ製品そのものを載せているのではなく、撮り方が工夫されていたり、製品を日常生活の中で実際に活用してみた様子が伝わる雰囲気だと、尚良しです。
食べ物の商品ページなら、食材そのものではなく、食材を使った料理の様子や、完成した料理の美味しそうな写真、幸せそうに食べ物を食べる様子を写した写真があると印象が良くなりますし、商品へのイメージも良くなるものです。
ヤフーでユーザーに買い物してもらうためには、写真を工夫し、一枚のみならず複数枚の写真を掲載して準備するようにすると良いでしょう。
また、商品を使うことでどんなメリットがあるかや、商品にはどんな効果があるかなど、商品そのもののスペックだけでなく、商品を実際に活用することで得られるユーザーにとっての利点を丁寧に記載しておくのもおすすめです。
写真や文章にこだわるユーザーは多いので、良いショップを制作したいなら、商品ページに一工夫し、商品の紹介文を推敲してキャッチコピーを作ってみたり、綺麗な写真をたくさん準備するとおすすめです。