テストを何度も積み重ねることが大事である
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトで買い物をユーザーがしたくなるためのポイントは、やはりテストを何度も積み重ねることが大事です。
ダウンロードの数が、Yahoo!ショッピングのサイトのボタンを緑色のデザインで制作した場合に多くなるというような場合もあります。
しかしながら、このようなことがYahoo!ショッピングのサイトの全てに当てはまるということではありません。
おそらく緑色のデザインで制作したYahoo!ショッピングのサイトのボタンのダウンロード数が多くなったというのは、ダウンロードをしたいと思っているユーザーに安心感という緑色の心理的な効果を与えることができたためでしょう。
しかしながら、スポーツ用品を販売しているYahoo!ショッピングのネットショップの場合には、コンバージョン率が緑色のボタンよりも赤色のボタンの方がアップしたというようなケースもあるそうです。
また、アダルト用品を販売しているYahoo!ショッピングのネットショップの場合には、商品の販売数が赤色のボタンや緑色のボタンよりも紫色のボタンの方が多くなったというようなケースもあるそうです。
この場合は、想像力を性的なものに対して高めるという紫色の心理的な効果や、心配なことを癒す効果が作用したので、緑色のボタンよりも紫色のボタンの方が商品の販売数がおそらく多くなったのではないでしょうか。
Yahoo!ショッピングのサイトのコンバージョン率をアップするために、よく赤色や緑色が使用される色として有名であり、確かに効果が出やすいものです。
しかしながら、このような色が全てのYahoo!ショッピングのサイトに該当するとは限っていないということを覚えておきましょう。
そして、テストを可能な限り積み重ねて、自分のYahoo!ショッピングのサイトに最も適した形や色・演出・文章を探すことが大事です。
また、テストを実施する場合に、クリック率のみに着目しているような人がたまにいます。
しかしながら、このような方法は間違っているため止めましょう。
目的はクリックをユーザーにしてもらうことではなくて、資料請求やお問い合わせなどを多くすることです。
そのため、クリック率ということではなくて、ヤフーショッピングのサイトでテストを実施する場合にはコンバージョン率に着目するようにしましょう。
基本的には、ヤフーショッピングのサイトにおいては、コンバージョン率は高いクリック率の方がアップしますが、高いクリック率ということでもコンバージョン数がダウンすることもあるため注意しましょう。