商品のメリットがよくユーザーに伝わるような工夫を行っている
ヤフーショッピング 2016/03/30
Yahoo!ショッピングのサイトでショッピングをしたくなるようなところは、商品のメリットがよくユーザーに伝わるような工夫を行っています。
Yahoo!ショッピングのサイトでいかに商品がメリットがあるという場合でも、その商品のどのようなところがメリットなのかということがアピールされていないので、商品のメリットがよくユーザーに伝わっていないことがあります。
ユーザーというのは、購入したいというきっかけを掴みたいと思っています。
ユーザーの買い物の楽しみは、購入したい気持ちです。
そのため、まず情報のあたりまえのものは必要になります。
例えば、このようにしてカツオは摂ると美味しい、というような当然のことを記載しましょう。
その上で、「このようなカツオの摂り方が通である」とか「このようにしてカツオを摂ると地元風」などというようなことをプラスしましょう。
このようにすることによって、カツオを実際に購入してみよう、というようになります。
さらに、商品に対する興味がこの情報目当てで沸いてきて、ヤフーショッピングのサイトのオリジナル性もアップしてきます。
買いたいとユーザーが思うように見せるのは、嘘を言うことではないため、自由に表現してみましょう。
これ以外のケースとしては、たらこを販売する際には、たらこをご飯のほかほかのものに乗せて、このようにすれば美味しくなります、というようなこともあります。
当然のことかもしれませんが、美味しそうにこのように文章で書くのみでも感じるでしょう。
また、献立をたくあんとお味噌汁を添えて提案するなどもおすすめです。
「見に行くとこのウエブサイトは楽しい」というようなデザインを制作する方法を採用するのもいいでしょう。
リピーターの数は、このようにデザインを制作する方法を考える場合と、そうではない場合とでは非常に違ってきます。
特に、Yahoo!ショッピングの食品系のウエブサイトの場合には、その時期の旬の食材のものなどがあればもっといいでしょう。
見方としては贔屓に商品をするということも言えますが、その地元の情報や旬の情報を紹介するヤフーショッピングのウエブサイトへ訪問するユーザーに対して、グルメを「食通」な感じで楽しむことができるようにしましょう。
「買い物をこのサイトでしようか」と迷っていたようなユーザーが、「ここでどのような商品を購入しようか」というような感じになってきます。
十分に商品のメリットをアピールすることがあればよりいいでしょう。